海苔茶漬け雑煮

正月も三が日を過ぎた頃、決まって食べるのが「海苔茶漬け雑煮」

15010401

世の中に、そんなものは無いと思いますが、美味しいものをたくさん食べてお酒を飲んで体が参ってるときに、胃に優しくて美味しい。

作り方はとても簡単。お茶漬けの素をお湯に溶いて焼いたお餅を入れる。はい、調理終了。うまいんだな、これが。鮭茶漬けの素をかってくれば鮭茶漬け雑煮、梅茶漬けの素で作れば梅茶漬け雑煮。どれも美味しい。
今年最初の茶漬け雑煮は、海苔茶漬けに大きな海苔を香ばしく炙って、もんでお椀に大量に投下。カツオ節も入れてぜいたくな海苔茶漬け雑煮でした。ごちそうさまでした。

15010402

夕食に卵をわったら「ふたご」(ひとつはちょっと割れてしまった)。昔の卵は時々「ふたご」や時には「みつご」を見たものだけど、今ではコントロールがすごいのか何年も見たこと無かった。良いことあるかな。