寒い日の嬉しい写メ

15021901

雪だ。

雪景色は好きだけど 雪の中の仕事は嫌い #snow #b&w

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

15021902

寒くて雪の中の仕事は辛いけど、見慣れた仕事場の景色も幻想的なものになる。長靴の中の指は冷たくて痛いけど。

15021906

石のテーブルに積もった雪。

15021907

エアーカッターは内部で水分が凍って回ってくれなかった。電気カッターで制作を進める。

昼前に雪が雨に変わり、足元は水浸しで作業しづらいけど、寒さが一気に緩んでやる気が出てきた。

15021903

さらにやる気の出るプレゼントがスマホに届いた。25年振りの再会の後、時々一緒にランチしたりしてるMaoさんからこんな写真が送られてきた。(プライバシーに配慮して水彩画風に変換しています。友だちはfacebookで見てくださいw)

15021909

僕の彫刻と一緒に写ってる。思わず「何やってんねん!」と大阪弁で返信する。
岩槻の友だちに会いに行って、先日の僕のアートチャレンジで紹介した桜山中学校のモニュメントが岩槻だったのを思い出して見に行ってくれたんだ。
何気にそーやってエネルギーをくれる。ありがとう。Maoさん。

15021908

帰りは石のテーブルと椅子の雪はすっかり溶けていた。

15021904

夕方。「おい!」と声をかけられて振り向くと、埼玉の友だちだった。

「(こんな寒い日に外で)仕事してんのか?だよなぁ。仕事だもんなぁ」

5時少し前だったけど仕事をあがって道具を片付けて一緒に帰る。