口福

昨日の夕方、突然仕事場に来た埼玉の友だちは北海道からの帰りだった。

15022001

夕飯に鍋を用意していたら「食べてみる?」と北海道から買ってきたという「ぬかにしん」初めて見たし初めて聞いた。文字通り、にしんのぬか漬け。北海道では超あたりまえで普通にどこのスーパーでも売ってるんだって。情報と流通が発達して、本当にその地域でしか食べられないものって、そんなに残ってないと思っていたけど、全く知らなかった。

15022002

で、美味しゅうございました。ご飯に合いますな。

15022003

今日は、Maoさんが昨日、エキナカ(駅中)の大増で買って、送ってくれた(カミさんの好きな)高野ひじきと魚が突然、届いて、今宵はMaoさんのくれたお惣菜で夕食です。

15022004

昨日は心のエネルギーもらって、今日は体のエネルギーもらった(笑)ごちそうさま。

15022005

食後に手焼きせんべい「元祖手焼き津軽路」のピスタチオをいただく。

15022011

僕と僕の制作を、いつも応援してくれて励まして勇気づけてくれる方が、先日送ってきてくれたせんべいがあんまり美味しかったからブログに「ありがとうございました!めっちゃ、美味しいです・笑」と書いたらピーカンナッツ以外のピスタチオとアーモンドが送られてきた。どーみても、完全に催促してる・笑

15022012

アーモンドは明日いただきます。知らなかった美味しいものを教えてもらうのは、とても嬉しい。

皆さんにおいしい福を分けてもらって幸せです。

「口福」(こうふく)とかいて「幸福」と読む也。