ポートレートの写真展

朝から猛暑。久しぶりに石積んでみた。小さい石を。

15080102

今日は昼前に仕事上がって、汗と石の粉でドロドロなのをシャワーで落としてカミさんと仙台へ。ギャラリー巡り。

15080103

シェ・アルモニでランチ。週替りランチ「鶏肉のワインビネガー煮」をいただく。

15080104

デザートも美味しい。ごちそうさまでした。

15080110

クロスロードで「千葉まつ江 正藍冷染展」見た。市販のTシャツを藍染めしていたのがあって、滅茶いい色だったので欲しかったんだけど、ちょっと手が出なかった。

15080109 雄勝石に描かれた富士山や花を見る。同時開催の知り合いのポーセラーツ見て少しお喋り。

15080111

阿部敬四郎ギャラリーで「たんざく展」を見る。縦に細いたんざくの大きさだけ指定されて30人以上の作家が自由に表現している。日本画、写真、版画、ペン画、アクリル画、その大きさの木彫まであって楽しい、楽しい!とても面白い企画展です、おすすめ。

15080105

ライフスタイル・コンシェルジュへ。伊達冠石の花器には真紅のバラが生けられていた。

15080101

3月に一緒に三人展をやったカメラマンの茅原田哲朗さんの写真展を見る。今年はポートレートばかりの展示だった。
2年前の僕と同じように、写真嫌いなのに茅原田さんが引き出したであろう笑顔もたくさんありました。そして僕は茅原田さんにポートレイト撮ってもらってから、写真撮られそうになっても手で顔を隠さなくなりました。
ライフスタイルコンシェルジュの良いところは、作家とお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりできるところ。楽しくてずいぶん長居してしまいました。