僕は人の写真を撮るくせに自分が撮られるのは大嫌いで、カメラを向けられると横を向くか顔の前で手を広げてごめんなさい。でも鏡を見るのも嫌いなくらいだから許して欲しい。
ライフスタイル・コンシェルジュの素敵な空間で素敵なスタッフの方々に支えられて個展を開催中ですが、その開催に当たって折り込み広告用に顔写真が必要と言われて困った、困った。写真嫌いだから写真は無い。やっと見つけたのが去年、大河原の一目千本桜を見に行ったときに家族みんなで撮った1枚だけだった。缶コーヒーのおまけでもらったウィンドブレーカーを着たその写真しかなかったので、目出度くペラペラのウィンドブレーカー姿で掲載していただいた。
これはいかん。まともな写真がせめて一枚は必要だな、と思っていたところ、個展会場のアートスペースの横のラウンジで素晴らしい企画が!
写真スタジオではなく、ライフスタイル・コンシェルジュのラウンジを会場にプロカメラマン 茅原田 哲郎氏による写真撮影会を開催しております。
というもの。しかもカメラマンは茅原田 哲郎さん。9月のライフスタイル・コンシェルジュでの写真展も見ていた。美しい世界中の写真が素敵だったし、ウエノイチローさんの最近のプロフィール写真がとても良い感じなので誰が撮ったか教えてもらったらそれも茅原田 哲郎さんその人でした。
で、即、予約していて昨日、撮ってもらいました。
大きな窓ガラスをトレーシングペーパーで目隠しだけして光が入るところに椅子が置いてあってそこに座る。写真を撮られるのも、にこやかに笑うのも苦手な僕は緊張。いろいろおしゃべりして笑ったときにシャッター音が聞こえてきた。小さな指示や、提案を受けて向きを変えたりほおづえをついたり。茅原田さんは、カメラを覗きこんでいる時間はほとんど無く、こちらをにこやかに見ながらおしゃべりしながらシャッターを切っていた。そしてあっという間に撮影完了。これがプロの仕事か!(それにカメラマンなのにモデルのようにかっこよいし)
MacのApertureに取り込んでセレクトの準備をする茅原田さんを撮影に使ったカメラ越しにiPhoneで撮らせていただいた。使っているカメラのメーカーもMacもApertureも使っているものだけは僕も同じなのに。。。
僕の次の母子を撮影しているその仕事ぶりが格好良くて窓の外からしばし眺めて帰路についた。
作品をお借りできませんか?と声をかけていただいたライフスタイル・コンシェルジュの成田さんとカメラマンの茅原田さんにセレクトしていただいたモノクロバージョンがメールで届いた。(ありがとうございます)
FACEBOOKのプロフィール写真も変えたら友だちが「等身大」が写っている、と言ってくれた。盛ってると思われると恥ずかしいし逆は辛い。でも等身大を切り取って、撮った本人にも喜んでもらうってなかなかの離れ業だと思う。
とにかくこれから数年間は今回、撮っていただいた写真でやっていきます。良かった、良かった。
プロが撮ります!一日限定「ラウンジ写真館」はライフスタイル・コンシェルジュで茅原田さんの忙しいスケジュールの合間を縫って時々開催されるようです。ただ人気の企画なのであっという間に予約が埋まってしまうそうですが、自分のプロフィール写真を撮ってもらいたい人にはオススメです。夫婦や親子などペアの写真でも良いそうです。
(イベントはこちらで確認できますよ)
ステキ!ステキ!「たまきさん」がにじみ出ていらっしゃる感じ!
写真てふしぎですねぃ。撮る方と撮られる方、双方の雰囲気が出るのですねぃ。
うん、本当にステキです!
おしょすぃ(宮城弁)けど、ありがとう。
何かと必要だから撮っていただいて良かった。
ま、みんな実物より写真の方がイイ、と言ってますけどね。
とーってもいい!
かたじけない。
Norichetta さんも撮ったら良いと思いますよw!
(次回は2014年1月10日)