村上隆 五百羅漢図展

15112800

森美術館で「村上隆 五百羅漢図展」を見た。

15112820

日本では賛否両論、嫌いと言ってあからさまに無視する人も少なく無いけど、今の時代に美術に関わるなら、見ておかないと、と個人的には思って、2001年の大規模個展「召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか」も見ている




著作や発言もフォローしてる。

15112834
15112838

15112839

15112822

15112823

15112824

15112825

15112821

15112828

研究資料やスケッチ、作品の下図や指示書など制作に使用された膨大な資料の一部も展示されている。

15112827

赤裸々なやりとりも。

15112837

15112829

15112830

15112831
フィギュア付きの前売り券を買っていた。

15112833

でもらえたのは、白虎だった。

15112836

それが、なぜか、赤い。

15112832

カタログは今回の展示風景の写真も入れて、後日作成されるとのことで会場では売ってなかった。

15112835

僕はコンセプトより「もの」に執着するので、前回、2001年の大規模個展の際は日本画的な素材感やアクリルの融合、デジタルの融合も「もの」としても面白かったけれで、今回の平面作品は、出来上がった作品があまりにも、プラスチックで「もの」としての魅力はあまり感じられませんでした。金色の彫刻はそのプラスチックな感じが逆に良かった。

15112826

生きる事の意味さえ問われる大震災の後、無力感に襲われた多くの芸術家の中で、村上隆が過去と現在と未来を繋ぐ美術の歴史の中で今現在作れる可能な限界を、今に生きる美術を学ぶ若者200人以上をスカウトして共同で作り上げた事は、素晴らしいと思う。

※このエントリーの写真は盗撮ではありません。

写真撮影に関してのご案内
「村上隆の五百羅漢図展」では、非営利かつ私的使用の目的でのみ撮影が可能です。動画は、携帯およびスマートフォンでのみ撮影できます。

→公式サイト