玉石吊り

朝。

15121401

縞々な空でした。

15121402

シマシマは一日続きました。

15121403

午前の仕事は芯から冷えた。

15121404

午後も空はシマシマ。

15121408

重さ2トンの石を動かして起こさなくてはいけない。細いスリング2本では吊れず。

15121409

太いスリングでやる。

15121410

足場パイプやボルトが重さ2トンに耐えるか、テストを兼ねて慎重に少しずつ。チェーンブロックの耐荷重は1.6トンだし。無事、持ち上がったところ。すぐ作業に戻らなくちゃなので記録写真がぶれてる。

15121411

地面が昨日までの雨でぬかるんでいて、三又に転用している足場パイプの穴をふさいでいるのに、重くて相当めり込んでいる。吊りながらずれないかも気をつけながら吊っていた。

15121407

吊り方が悪くてスリングが抜けて跳ねたりしたら、すぐ上の電線を切ってしまう。

15121412

無事、移動も90度起こすのも出来ました。ひとりだとこういうとき大変。ふたりだったら仕事は1/2どころか1/3、1/4くらいになる。下敷きになっても助けを呼んでもらえる(笑)

15121405

人と仕事をするのが苦手だから仕方ないのです。

15121406

大家さんから借りている、国道に面した広い仕事場は、春まで水道埋設工事の資材置き場&駐車場になっているので、人の出入りがある。「危険 石倒れる可能性有」「さわるな」とか貼りまくる。自分の仕事場なのに気を使う。