アリスの世界と敷石張り

朝。霜ってる。

15121301

そしてもやってる。

15121303

電線が残念な我が家の前の「イマソラ」の景色。

15121302

カミさんが昔、沖縄で友だちのガラス職人のお父さんに教えられて吹いた青いガラスにグリーンを挿してみた。下手くそなその形は、味があるって工房の職人さんに褒められていた。きれいな形に吹けた僕のガラスは割れてしまってもう無いし、友だちのお父さんも今はもういない。

15121304

ススキ凍ってるし。凍ってうなだれてるし。

15121305

でも空が連日きれいで写真撮ってると寒さ忘れる。だけど手の指は冷たく感覚が無くなってシャッター上手く押せなくなる。(ていうか iPhone だからピンポイントで●をタップできなくなる)

15121306

いつかその電柱を全部画面に納めて、写真に撮ってやろうと思っていた電柱。背景の空がきれいだったので今朝は狙い目。仕事場への国道の道をそれて田んぼの中のあぜ道へ入って撮りたかった一枚をGET。

15121307

仕事場の石は今朝も霜ってた。「割れ」が僕の制作のメインテーマのひとつ。いつか作品になる日を待っている割った石。(どう形にすれば良い作品になるか、割っておいて眺めている石がたくさん)

15121207昨日、この写真撮ったら、ミニチュア感が面白くて、今日は小さな「不思議の国のアリス」のフィギュア持ってきた。昔、なんかのおまけに付いていたのを、作りがていねいで良い出来だったのでとっておいたもの。

15121308

Alice in Stoneland.

15121309

Alice in Waterland.

15121310

Alice in icy grass in icy morning.

Alice in my hand

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –


手の平に隠れるほどの大きさです。

15121312

曜日に関係なく働いてるけど、日曜の朝くらいは美味しいコーヒー飲ませてください・笑

15121311

凍った霧の朝は、雨に変わった。

15121316

白鳥が集う田んぼは決まっている。

15121314

1日2回しかとらない食事の一回がこれでは身体に良くないのはわかってるんだけど。午後4時に暗くなる今の季節は仕事時間の確保が大変。

15121313

イノシシに石置き場や辺り一面グチャグチャに掘り返された。ただ、元に戻すのはシャクなので、ぬかるんだ通り道に敷石の様に、石の種類別、大きさ別に並べた。最近はクラフト作品も作っているので小さな石も準備してると便利。

15121315

白、黒、赤、緑の御影石と伊達冠石。御注文いただいたら、最適な素材を道からさがして、すぐに彫り始められます。御注文お待ちしています・笑

15121317

今日は雨の中、春まで仕事場が水道工事の資材置き場になってしまって重機が出たり入ったりするもんだから、どろどろ、ぐちゃぐちゃ、べとべと、になってる仕事場へわざわざお客様がお越しくださいました。とにかく汚れるしすぐに痛むし、誰も来ない前提なので着ている服が、世間では着られなくなった流行遅れのものや誰かのおさがりとかで恥ずかしい。今度はもう少し、ちゃんとした格好の時にお会いしたいです・笑

夜、部落の会議。

このエントリーの写真もほとんどインスタグラムにアップした写真です。