海街diary:漫画編

是枝裕和監督の「海街diary」を見た後で、原作の漫画を読んでみたいと(facebookで)つぶやいたら、すぐに出ている6巻をまとめて貸してくださった方がいた。

15122004

漫画を読むのが苦手。本を読むように読めない。「かくかくしかじか」のように主な登場人物が主人公と先生のふたりならまだいいけど、姉妹が4人で親もいて近所の人もいてサッカー部の面々がいて、あー、もう誰が誰だかわからない。コマの隅っこの方に大事な事書いてあったりするし、どうでもいい事書いてあったりするし。

15122003

でも何度も戻って読み直している間にどんどん引き込まれた。良い漫画だっだ。6巻の「地図にない場所」にグッときた。
この漫画まだ続くんだよね。
読み終わるのに半年もかかってしまった。貸していただいてどうもありがとうございました、万葉さん!