往生際が悪い

空のグラデーションがきれいな朝。

15122201

朝日を浴びて四角く光ってるのはホーチキの工場。どんだけデカイんだ!っていうか今日は冬至。午後4時までしか仕事出来なかったのが、これから少しずつ日が伸びていくかと思うととても嬉しい。

15122202

台所からの景色。竹林の色が朝日に反射して若々しい。今朝は風が強い。

15122203

教え子が買ってくれた伊達冠石の花器。小さな玉石の宿命、風化の微細な割れをシリコンで目止め加工。発送の前に最後の写真撮影。

15122204

お世話になっているご夫妻が、近くでランチするからおいでと誘ってくれる。今日はたまたま家で仕事していたので、すぐに駆け付ける。
たっぷり飲みたいからダブルで、って言った奥様のところに運ばれてきたカップが、大きくて大きくて、びっくりしてちょっと笑う。

15122205

生パスタの食感がたまらない。お店の名前通りの「橙」のスクリーンを通った光が全てのモノを橙色に染めている。また、ごちそうになってしまった。ありがとうございました!

15122206

もうね、昨日、ピカイチの腕を持つ石屋さんにも相談に乗ってもらったし、条件の中でやれる範囲はおのずと決まっているし、締め切りも迫っているし、アイデアスケッチもやって、頭の中では決定しているんだよ。だけど往生際が悪い。最終的なプレゼン案に落とせない。始めれば、パースも図面も書類もすぐなのはわかっているんだけど。で、年末恒例の住所録の更新をしたり

15122207

カミさんが自宅で主宰している音楽教室の、明日本番のパンフレットの作成にいそしんだりする。子どもがいない我が家に、クリスマスは関係無いけど、毎年この時期に音楽教室に通ってきている子ども達の演奏が聴けるのは、僕にとってはうれしいプレゼント。毎年、楽しみにしている。明日は一日、雑用係兼カメラマンをがんばります。