石彫り初日:2016

2016年石彫り初日。

16011002

昨日、年末からの図面仕事を終わらせ、無事、締め切りに遅れずに提案できたので今日から石彫りだ。

16011001

雨合羽を着て、市場の魚屋さんがするようなゴムの前かけをして。石磨きは水を浴びてしまうから。

16011003

家に戻って昼食。面川さんのもち米でついた餅でカミさんが雑煮を作ってくれた。

16011004

昼食後にソファで横になったら、家の中は温かいしお腹はいっぱい出し寝そう。っていうか20分寝落ち。いや、こんな仕事日和の日に早く行かないと。

16011005

もっと寒い石彫り初日を覚悟していたけど、水がかかっても辛くない仕事日和。なにしろ風が無い。

16011006

必死に起きて午後の仕事に向かいます。

16011007

僕の仕事場は、冬は山の影で午後は太陽の光が届かない。午後3時に少し休憩して、この空を撮った後、一気に冷える冷える。

16011008

30分後には長靴の中の足の指がしびれた。