ブルーな日のイマソラ

遠くの林から登ってくる日の出。

16011239

というのはウソで、

16011240

窓の結露がスクリーン・カーテンに映っているのでした。

16011238

毎朝、極寒の世界へ出て行く前にカミさんが梅醤番茶”葛入り”を作ってくれる。

16011201

家の前に朝から彩雲。

16011202

車が絶不調。仕事場へ行く前にいつもの車屋さんへ寄る

16011203

そして仕事場へ。昨日の石磨きで、地面に敷いてある板石が水浸しだったのが、凍っていく時に作った模様が樹木みたい。多分、いままでで一番寒い。手が、手が。

16011204

氷の硬さが伝わるかな。何もしていなくても手が凍えてくる。太陽も無く、氷が溶ける気配は全く感じられない。
仕事を始めるためにスイッチを入れていたコンプレッサーに一向に圧縮空気がたまらない。空気弁の破損。今日の仕事を断念。

16011207

昼前にやっと該当部品を外すことに成功して鉄工所に向かう。その時もまだ、水道のない仕事場で手を洗うための水缶の中の水は凍ったままでシャリシャリ鳴っていた。

16011206

一旦家に戻って昼食。荷物が届いていた。初めてのHONOKA COFFEE(ありがとうございます!)

16011205

変な雲を見ながら走る。

16011208

今日はコンプレッサーの修理で右往左往の日だった。締め切りが迫った仕事のある中で、車や石彫りのメインの道具が壊れてしまい、日中かなりブルーな気持ちだった。

洗車中。 #car #wash

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

もう長く洗車していなかったら錆が浮いてきたので撥水コート洗車。

16011209

そして、そんな気持ちを表しているかのような雲がずっと空にある日だった。なんて不穏な。

そして日暮れ前に、やっと修理に必要な代替パーツを手に入れて仕事場へ着いた僕の車の上には、今まで見たことのない鳥の群れがついて回る。なんて不穏な。

日暮れ。仕事場近くの上空で見たこと無い鳥の大群。どうした? #birds #sky #sunset

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

終わって見れば全て解決。今までで一番寒さの厳しい中でも仕事は休んで体力温存。その間に壊れたものをメンテナンス出来た。ラッキー!(と、思い込めば明日からもがんばれそう)