展示用の麻布

16022309

作品の搬入のために早朝、仙台に向けて車を走らせていたら、吹雪になって前が見えずにガードレールに接触して車を傷つけてしまった。がっかりしながら先を急ぐと道路が凍結していてブレーキが効かず、前方に停まっているのが見えた車に、ゆっくりと突っ込んでしまった。その車も数時間前に前の車に派手にぶつけてエンジンが動かなくなり、乗車していた制服のふたりは、車内で仮眠しながら夜明けを待っているところだった。僕が謝ると「なんだよー、車ぶつけて動かなくなって落ち込んでるのにぶつけるなよー。」と怒ってる。「とりあえず警察に電話しますね」と僕が言うと「やめろー。警察に電話するのはやめろー」と、僕を追いかけてこようと、シートベルトを外そうとしているので、あわてて走って逃げながら、携帯から警察に電話しようと思うのに、ゲームをクリアしないと電話をかけられない仕組みの携帯電話で、雪の舞う中、携帯でゲームしながら走ってるところで目が覚めた。明日、搬入の日に見た悪夢。
厄落とし、と言うことでお願い。

 

16022301

今日の大根(10日目)1週間目くらいから、あんまり育ってない。きっと、もうすぐ食べる。

16022302

今日の人参(7日目)やっと芽が伸びてきた。明日から6日間、一日中仙台だから定点観測はたぶん今日で終わり。

16022303

作品の梱包ですでにだいぶ腰にきてる。今日は石彫り休んで明日に備えて体力温存。

16022304

線路は単線ですけどなにか?

16022305

気分転換と買い物に町へ。

16022306

雲の先の赤い橋が、肉眼だともっと大きく感じられるんだけど、写真だとこうなるんだよね。月とか山とかも。

16022307

明日からの展示に使おうと思っていた麻のきれいな染めの布がどうしても見つからずに、3日間、家中を探し回っていた。もう探すのに疲れてあきらめたら、作品を運ぶためのコンテナに大事に入れてあった。

16022308

次回、直ぐわかるように「展示用布」って大書きしてる(苦笑)全然記憶にない。布探しに5時間以上は費やしたはず。自分にがっかり。記憶力がゼロの自分のために「展示用布」って書いてあげてるのに、未来の自分がその思いやりを受け取れないなんて。

 

いよいよ、明日から「みやぎの力・アート&クラフトフェア」です。明日は早朝4時半に家を出て石を運んで、ずっと会場に。午後9時過ぎには家に帰ってこられるだろうか。体力が持つかな。来てくださる皆さんの笑顔があれば、きっとしのげます(笑)是非、足をお運びくださいませ。

「みやぎの力 アート&クラフトフェア」2016年2月24日(水)〜29日(月)仙台三越

2016年2月24日(水)〜29日(月)(10〜19時:最終日は18時まで)仙台三越本館7階ホール(※詳しくはこちら