雪のオブジェ

今朝も冷え冷え。氷まくりの世界で仕事開始。

16020315

facebookの近況を投稿する時に、先日からアイコンが1個増えてた。facebookでこれクリックするだけで、iPhoneから生中継できる。(今のところ iPhoneだけで順次、アンドロイド版の携帯でも使えるようになるらしい)

16020316

ミーハーで新しもの好きな僕は、先月からこのボタンが気になっていて、今日、仕事場で突然テストで石彫りライブ生中継をやってみたくなってしまった。(思ってしまったらもう駄目だ)

16020317

タイトルを入力して「ライブにする」をクリックするだけ。

16020301

仕事場で制作の様子をカメラで撮ったり風呂でネットサーフィン、の専用機になっている iPhone5。バッテリーが駄目になってUSBで電源供給しないと使えない。メイン機の iPhone 6 Plusは、とても石彫りの粉塵と水と低温と傷のつく過酷な環境で使いたくないから大事にプレハブに置いておいて、USBで電源供給したiPhone5を、iPhone 6 Plus 側でインターネット共有許可してwifiでネットに繋ぐことで、石彫り生中継を敢行!

16020314

今、夢中になっている iPhone のスピーカースタンド作り。ブログにアップしたら「買いたい!」と言ってくれた方がいるので、いつものように『選ぶ楽しさ』があった方が良いと思って、先日の伊達冠石のスタンドに加えて、白御影石でふたつ、黒御影石でふたつ、それぞれデザインを変えて全部で4種類を制作中。午前中は iPhone の底部にあるスピーカーからの音を石に挿して共鳴部に通すための穴加工の仕事。それぞれ大小6個前後の穴を開けていきます。

16020302

石材用の振動ドリルで石に穴を開ける、なんとも地味な生中継でした。ドリルを冷やしながらやらないと直ぐ駄目になるので、厳寒の仕事場にいくらでもある氷水で冷やしながらの作業をライブでお届けしました。
家を出るときは自分でもやると思っていなかった、突発的な石彫り生中継だったのに、思いがけず多くの方に見ていただいて、コメントもたくさんいただいてありがとうございました。ただ、アーカイブしておけるようなものではなかったので、昼過ぎにコメントごと削除させていただきました(ごめんなさい)ライブ始まって直ぐにカリフォルニアのネット友だちからもコメントもらって嬉しかったけど、見ていただく方に楽しいライブを考えて、今度ちゃんと「石彫り生中継」やりますので。

それにしてもiPhoneひとつあれば全世界にライブ中継できて、リアルタイムで感想もらえるってどんな時代だ。いいのか?

16020303

ライブを終えて制作の続きしていたら、軸付砥石を壊した。最近のはすぐ壊れる。

16020304

安心してください。履いてますよ。新しいの買ってありますよ。

16020305

道具置き場のプレハブ小屋で、カミさんが作ってくれた弁当の昼食。仕事用の水は11時に融けた。食べたら磨く。今日の水は冷たくて痛い。

16020313

と思ったけど、なかなか磨くところまでいかれずに、石の細かなところを必死に彫っていて、薄暗くなり始めたなと思ったら、土手から呼ぶ声有り。仕事場で人に呼ばれるなんて事無いのでびっくり。先日まで作品展をやっていたあやこさんだった。今日、作品展の搬出で、仕事場の前を通ったら僕の車があったのでよってみたって。せっかくだから、後は磨くばかりまでに成形が終わった iPhoneのスピーカースタンドに、実際にiPhoneを挿して音の聞き比べをさせてあげたら「うわ、全然違う!」って最高のリアクションいただきました。

16020310

この黒御影石のiPhoneのスピーカースタンドは明日、磨いたらふたつに切り離します。

16020309

それにしても、あやこさん。道路からこの土手まで上がってくるなんて!僕が、iPhoneのスタンド見せてあげるから待っててって、とってこようとしたら、見に行くから大丈夫って言って、この急な泥々の雪の積もった急斜面を当たり前のように降りてきた。そして帰りはまた、涼しい顔して登っていった。僕は長靴、あやこさんはスニーカー。さすが普段からひとりで山に入って、いろんな素材を自然からいただいている人は違う。全然普通だった。僕でさえ、たまに疲れているとすべって転ぶ。
春にあやこさんがいつもの様に山に入っていくところを「カメラマン」として同行取材を許されているのが、とても楽しみ。天気や都合で流れて1年前からの懸案。ワンバーナーも持参してカミさんと3人で、山の中で野点もやろう!

16020311

あやこさんが帰った後、少しでも仕事を前に進めておきたくて磨き仕事。つまり今日は午後4時半でも水が凍らずに磨きが出来たって事だ。バケツの中の水に手を突っ込むと泣きそうになるけど、着実に春は近づいている。

16020307

あやこさんがテントに降りてくる前に、僕が上がっていって土手の上でしばらく話していた。その時に、話しながらあやこさんが作っていた、雪のオブジェが残っていて、あんまりかわいいので撮った。

もういっちょ。 #イマソラ #sky #snow #ball #clouds

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

16020312

少しずつ日が伸びて、やっと5時30分まで仕事が出来るようになった。

カミさんも僕も最近忙しくて、節分の豆を買い忘れた。結婚して(たぶん)初めて豆まきをしない節分。せっかくなので、鬼は外を言わないで「今年は鬼さんも福も内へ〜!」って言っておいた。