頭ガンガン

健康だけが取り柄なのに、頭ガンガン。

16030901

エイが夜の海を泳いでいるような、海苔雑煮。
関東に出張に出かける前にカミさんがついていった餅が、切り頃の乾燥具合になったので切り分けて冷凍。端っこの中途半端な部分だけ少し焼いて、即席のお茶漬けに大量の海苔と共に入れてスープとして飲む。

16030902

頭痛と鼻水と悪寒が続く。風邪なのか花粉症なのか?以前はひどい花粉症だったけど、年をとって体が反応しなくなったのだけど、今年はひどいとみんな言う。角田ブラックを食べて調べるという暴挙に出た。これで悪化したら風邪、悪化しなかったら花粉症。とりあえず、旨い。

16030903

玄関も春の気配。

16030905

基本、パンは食べない生活になったけど、せっかくスペインからの美味しい生ハムがあるからバゲット買ってきた、こんな田舎でも、思いがけず美味しいバゲットが買えるところが一軒だけある、みんな、ほとんど知らないんだけど。今日もいつものように2本だけ売ってた。

16030906

1度はまるとどこまでも行くよー!
スペインの生ハムと焼きたてのバゲット。
ただ、これだけ。ちょいと緑化絞りのオリーブオイルひとたらし。今日の」夕食はこの美味しいサンドイッチ3つ。

あと2日で5年目の3.11。
数日前から当日までの間だけ、テレビや新聞や政治家が、思い出したように、またうわべだけの寄り添う姿勢を見せるのかと思うと胸がざわつく。本当に寄り添うなら原発推進などできるはず無い。
この身に放射能を振り撒かれた自分には、原発事故以来、この国の全ての原発を作り、推進してきた人間が、被災者をなめて、国民をなめて、憲法をなめている事で、今だに傷つけられ、怒りに震えている。

おまえ、何原発再稼働してるんだよ!
おまえ、何原発を海外に売ってるんだよ!
おまえ、何、沖縄に苦しみを押しつけて、のうのうとしてるんだよ!
おまえ、何、海外に国民の血税を自分の金のように配りまくって、自分の国の未来の子どもと彼らを育てる親には金使わないんだよ!
おまえ、何、消費税上げて、自分の給料まで上げてるんだよ!
おまえ、何、戦後多くの人の努力で守ってきた平和憲法を勝手に解釈変えてるんだよ!

っていうか、お前、東電の原発の全電源喪失による放射能事故の直接的な責任がある人間なのに、何、牢屋にいないで首相やってんだよ!

なんて、感情的な言葉を吐くのが精一杯で、未だに冷静に作品に昇華することは出来ない。それが俺の駄目なところ。