バゲットに生ハム

春だと思って油断してると。

16030501

びっちりと霜の降りた朝。

16030502

春霞の空に淡く浮かぶ雲。空気が変わった。

16030509

展示会で完了出来なかった確定申告に、予想外に時間をとられている。もともとMacOSXでのe-Taxのハードルは滅茶苦茶高い。e-Taxを推奨しているにもかかわらず、Macユーザーをなめてるのかと思うほどのハードルの高さ。推奨環境がピンポイント過ぎる。僕は半ば意地でe-Taxのためだけに外付けハードディスクひとつ用意して、そのピンポイントの環境を作ってやってきた。ひどい。毎年、この時期はe-Taxの検索で、このブログを見に来る人が多いし、ツイッターとかでも質問とかされて、できるかぎり一生懸命答えるけど、結局、多くの人が撃沈してる状況をなんとか出来ないのかな。もう7年もやってるけど、毎年今年はあきらめようかと思わされる。まして今年から青色申告に変えて、帳簿はクラウドの会計ソフトで作ったので、個人的にはプリントアウトして郵送しようかと思うけど、なんか悔しい。早くけりつけて制作に戻らないといけないんだけど。

16030503

友だちがランチをかねて遊びに来てくれた。餅をつく間、スペインから送られた生ハムをバゲットにはさんでコーヒーで。このシンプルな食べ方が美味しい。サラミをバゲットにはさんだだけのものを売っていて、それしかないから仕方なく買って食べたら、驚くような美味しさだったスペインの列車の駅を思い出す。

16030504

テーブルに出してあったマクロビなきんぴらゴボウを、友だちが「バゲットにはさんだら絶対美味しいと思う」なんて全く想像もしなかったことを言うので試してみたら、とても美味しくてびっくり。ありがとー。よくそんなこと思いついたなと思ったら、モスバーガーなイメージもあったみたい・笑

16030505

メインの餅がつきあがりました。熱々を丸めて。

16030506

友だちが作ってくれたクルミ餡は初めて。美味しかった。

16030507

でも僕が何気に一番好きなのは、即席茶漬けに海苔を山ほど入れてお湯を注ぐ雑煮。いつもは焼き餅を入れるけど生餅を入れてみた、って海苔でなんにも見えませんね。

16030508

ただ今、我が家で大ブレイク中の「ゆずすこ」。友だちが九州旅行のお土産でくれた。元々柚子胡椒好きなのではまってる。今宵は、餃子に合うのでは?との友だちのひと言で即、試してみた。焼き餃子に「ゆずすこ」、最高!