ハロに見守られた日

日の出。

16031601

雲の細かな反復模様がとてもきれい。

16031602

寝間着のまま、家の前で写真を撮って戻ったら

16031603

玄関脇の窓ガラスの中にも日の出があった。

16031604

長ネギの味噌汁@仕事場。吐く息が白い、白い。朝食は食べないことにしてるんだけど、常備してる非常食の味噌汁で身体温めてから石彫り。

16031605

石彫ってふと空を見上げると、太陽の周りにキレイな輪が浮かんでる。日暈。ハロと呼ばれるこの現象は薄い雲で覆われている中に太陽が浮かんでいると見られることがある。宮城県南部の友だちにも見て欲しくて急いでツイートした。

みんな見たかな?

16031607

昼食に家に戻ると我が家の庭にも少しずつ、春。

16031609

今日の人参(29日目)

16031608

昼食後、冷凍してあった焼き菓子でお茶。あえて焼き締めの分厚い皿にのせてみた。Chez Harmonie LAB Love!!!なんである。

16031610

午後、仕事に戻っても空にはしばらく「ハロ」が出ていた。きっと今日、彫っていた作品には良いエネルギーがたくさん入っただろう・笑

16031611

仕事上がりに見上げた空に三日月。

16031612

バックミラーの中で夕陽が輝いていたので

16031613

家に帰る前に景色が広く抜けている田んぼに寄り道して #イマソラ 撮る。16031614

今の季節は蔵王の左に太陽が沈む。

16031615

カミさんが、地域の区長さんから手作りの豆腐をもらったって見せてくれた豆腐がでかい!!

16031616

青森の有名なおぼろ豆腐店の店主が、美味しい豆腐は海苔とわさびで食べる、と言っていたのを聞いて以来、大事な豆腐はまず、そうやっていただく。味が濃くて美味しかった。(ごちそうさまでした!)

16031617

今日はお好み焼きならぬ府中焼き。広島での個展で知ってから我が家のスタンダード。お好み焼きより安くあがるのに、何倍も美味しい。あと、お好み焼きでも府中焼きでも、ひっくり返した後、ヘラで何度もペタペタと生地を押さえつける人いるけど信じられない(笑)ヘラの角で突いて水蒸気抜きの穴はいくつか開けるけど、絶対にぎゅっとは押さえつけない。そうすると焼き目はカリッとしてるけど中はフワッとして、
「フワッ・カリッ」なのに、押さえつけてしまうと
「ガチッ・カリッ」になって
「ガッ・カリ」