影武者の活躍した日

朝。今日も晴れ。

16032301

朝一番で、家の前の道路に這いつくばって #イマソラ撮った。

16032302

水仙の花をつまむ私の影武者(っていうか、ただの影)

16032303

早朝から仕事場へ。昔々、練習で作った黒御影石の3重螺旋。

16032304

頭と両手に伊達冠石を乗せた、私の影武者(っていうか、ただの影)

16032305

石彫り用の保護メガネしてコンデジで写真を撮る、私の影武者(っていうか、ただの影)
影武者のみなさんお仕事ご苦労さまでした(っていうか、ただの遊び)

16032306

今日も屋内にいる人は日射しで温かいかもしれない。でも、外で仕事するにはまだ寒い。

16032307

東京個展に向けて磨いている「Double Life」

16032308

#500番を磨き終わったところ。

16032309

#1000番まで磨き終わった。これ以上番数を上げていくと周りが鏡のように写り込んでくる。つや消しのような深い黒い仕上げにしようかと思う。

16032310

大規模工事の資材置き場&駐車場になっている僕の仕事場。3月完成が目標の工事なので、山のように積まれていた資材もまとめられてきて、地面に何も置かれていない場所が数ヶ月ぶりに出てきた。久しぶりに地面から空までの写真、自分の仕事場で撮れた。

16032312

昼に戻ると家の水仙が次々に咲いていた。

16032311

梅の花びらは道路にたくさん舞っている。

16032313

家の前の、田んぼの水路脇も黄色い菜っ葉でいっぱい。

16032314

今日も炒飯。友だちの写真にインスパイアされて、丸いお皿の料理の写真を、いつもと違う構図を探してる。

16032315

居間が春の光にあふれてる。午後、自室にこもって事務仕事&DTP。

16032316

御不幸があって夕日の中をお通夜に出かける。東京では「とるものもとりあえず(何とか)駆け付けた!」事が大事で、ましてや、仕事中に知った場合、家に着替えに戻れないから、お通夜は基本「私服」でした。(ですよね?)着替える余裕があっても、それは告別式にして通夜は私服。
だけど、こちらでは「通夜」に「私服」はありえない。引っ越してきて最初のお通夜の時にびっくりした。しかもお通夜の開始時刻が決まっていて、参加者はその時間までにみんな集まって椅子に座って式が始まる。参加者全員で。もちろん、今日も礼服を着て開始時間までに会場に着くように出かけました。