誕生日がふたつ

朝、家の前で撮った。

16040801

この田んぼに水が入ると景色が明るくなる。(※クリックで無駄に拡大)

16040802

今日はきっと「一目千本桜」の賑わい、半端じゃ無いぞ、きっと。

16040803

しましまな雲。

16040804

今日はカミさんの誕生日。ワインで乾杯。久しぶりで酔った。
カミさんは本当に生まれた日と、役所に届けた公的な書類上の誕生日と、誕生日がふたつある。だから僕はかみさんの誕生日を2日覚えないといけない。誕生日おめでとう!も1年に2回言わないといけない。お祝い的なものはなんとなく書類上の今日、やる事。本当に生まれた日にやるのが正解のような気もするけど。

16040805

友だちがくれた美味しいクッキーが入っていた針金の王冠のようなケース。今、濡れた台布巾置き、というか台布巾入れに使っている。前に、居間のテーブルのニスを剥がして蜜蝋を塗り直したので、濡れた布巾を置くと少し沁みるのが嫌で、木のコースターの上に置いたり、その時々テーブルの上にあるもののどこかに乗っけていたけど、やっと定位置が決まった。