ウミネコ

本日の豆苗(9日目)(3回目)

今年も糸トンボ撮りの季節がやってきた!昨日今シーズン初めて見たので、一眼に250mmをつけて仕事前に庭で撮った写真から4枚。
糸トンボ 1/4

糸トンボ 2/4

今年も糸トンボ撮りの季節がやってきた!仕事前に庭で撮った写真から4枚。糸トンボ 3/4

見てる、見てるよー!糸トンボ 4/4

シロツメクサ。昔、本当に海外にモノを送る時に緩衝材として使われたんだって。だから、モノとモノの間に詰める草。

仕事場の谷側、葛にがんじがらめに絡め取られた植林の杉を救出するために、数年ぶりに開拓(笑)写真の平らな土地全て、人の背丈以上の草と笹に覆われていた。広くてさっぱりして気持ちが良い。だけどこの夏は虫や蝶やオニヤンマは遊びに来てくれないだろうな。

暑い!今の庭の一畳田んぼと猫の額畑。

数多ある田んぼの中から我家の庭の一畳田んぼを選んだ、先見性にかけるアマガエル。

カミさんの音楽教室の生徒さんから、インド人に習ったというカレーと全粒粉のパンをいただいた。早速炊きたてのご飯でいただく。ホット&スパイシー!本格的!美味しかった。自分でもスパイスからカレー作れるようになりたいな。何度か挑戦したけど激マズ。

球の鉢の葉が育てばサラダ一回分。パセリと五種類のサラダ菜。教え子にもらったオススメ本のガイドブック。数人の書き手のひとりに教え子も・嬉 オススメしてる本、読んで、紹介文を改めて読んでみよう。

昼飯の準備ができるまでの間に糸トンボ撮り。

子供の頃は網を持って追いかけた虫。大人になった今は一眼を持って。

糸トンボの羽ばたきを見るのが好きだ。 #damselfly #dragonfly

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

#damselfly #dragonfly #green #糸トンボ撮り

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

空に一本の飛行機雲。

ウミネコ

今年、僕の住んでる角田の田んぼに、ウミネコがいっぱい。

こんな事、初めて。どんだけ海より美味しいものがあるのか。

っていうか海から20km離れてるけど!

家の裏の田んぼへの私道。道に見えないでしょうが・笑

輝く田んぼ。

家の裏の田んぼへの私道。道に見えないでしょうが・笑

単線の高架道。田舎〜!

間引いたからもったいなくて食べてる、というより食べたくてどんどん間引いているという本末転倒ルッコラ。ルッコラ美味いなぁ。

昼のカレーを、この前のランチ会で友だちにもらったクラッカーでいただく。うまい!

小松菜を料理しようと思ったらついていたカタツムリ。カミさんが救出して台所をあちこち。

居酒屋我家、開店。今日みたいに暑くて汗でドロドロになる日は辛いんだけど、居酒屋我家が開店する日だけは、この暑さが、ホッピーとビールを美味くすると思えて頑張れる、超頑張れるw