焼き物ディナー

友だちが伊達冠石の花器を使って素敵に花を生けてる写真、メッセでくれた・嬉

5時半からの部落総出の草刈り終了。

新玉ねぎの小玉ねぎのスープ。ただ、コンソメスープに昆布と梅干しの種入れてコトコト煮るだけなんだけど、んまいんだなぁ。新玉ねぎじゃないと、それも小さな玉ねぎじゃないと、この美味しさはでないんだなぁ。これも僕のバイブル、辰巳芳子さんのレシピ。

作品展、見に行く前の腹ごしらえ。

今宵の居酒屋我家は、炭火焼き。暑くてもうできなくなるだろうから。ユニセラGT、キャンプでも家でも接待でも(笑)アウトドアキャンプ用品の中で一番出動回数多いけど、シンプルで頑丈な作りで、まだこれから何年も使えそう。あと30分くらい放っておけば、良い火加減になるだろう。

居酒屋我家、開店準備w #ユニセラGT

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

居酒屋我家、開店。
エビ、ソラマメ、鳥軟骨、豚肉、野菜。

エビとジャガイモは直火で焼くと極端に美味しくなるな。

〆はイベリコ豚。

卵も丸ごと焼く。

ポークソテー、海老焼き、ソラマメ焼き、卵丸ごと焼き。 #居酒屋我家 #ユニセラGT

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

いつもと違う食感で美味しい。

ユニセラGTを使ってる方には言うまでもないと思いますが、この「小丸」の炭が売っていたら即買い。ユニセラにはとても使いやすい。

なんか赤く焼けなさそう。

蔵王。

鉄塔。

「人」って漢字みたい。

食べすぎたから腹ごなしの散歩したけど、カロリーは全然消費出来てないな。