夏野菜 夏野菜

本日の豆苗(18日目)(3回目)
今日、食べてしまおうか。それにしてもひょろひょろ。

今朝の庭の一畳田んぼと猫の額。夜中に雨が降ったみたいで、生き生きしてる。

畑が本当に狭いので、鉢でもミニトマトやサラダ用の葉物を作ってるけど、一鉢で2回分くらいか?・苦笑

今朝の糸トンボ。

この羽根を見て!一見、黒にしか見えない羽黒トンボの羽根に太陽の光が当たると黄金に輝き出す。

 

 

 

夜に結構雨が降ったみたいで、草が朝日を浴びて一気に伸びてる(苦笑)とりあえず、目立つところだけ拾うように草刈りした、仕事場。

すでに汗でドロドロ。

制作中のドーナツの様な形の石彫の真ん中に、小さな小さな蜘蛛が糸を張っていてキラキラとなんて綺麗な事。

でも、ごめん。続きをやるからこわすよー。

仕事場の空にトンボ。

石を削ると頭の上から全身、石の粉塵だらけ。

昼食に家に戻ったら、近くの方からいろんな夏野菜をどっさり届いていた。ありがたいことだ。今夜はこれでビール飲もう。

花付きのズッキーニ。

ダッチオーブンにニンニクと玉ねぎとオリーブオイル入れたら蒸し煮。ダッチオーブンは水分を閉じ込めるから蒸し「煮」になって甘くなる。いただいた夏野菜を適当な大きさに切っては投げ入れ切っては投げ入れる。

完熟トマトは包丁でみじん切り。ミニトマトはヘタをとって手で潰しながらダッチオーブンへ。

野菜で満タンになったので最後にキャベツをちぎり入れてもう少し煮込む。

夜の居酒屋我家の仕込みが終わったから午後の仕事行こう。

仕事場に X な雲。

雲の形が面白い。

そろそろ帰ろう。

夕食前に家の裏の田んぼへ散歩。

夕方になっても少し蒸している。

居酒屋我家、開店。
昼食に家に戻った時に、地域の方からどっさり届いていた夏野菜のプレゼント。ダッチオーブンに放り込んでおいたラタトゥイユと鰹のタタキ。ヱビス。この後、ダッチオーブンのメンテが残ってるのが少し気が重いけど、ただ切って入れただけの夏野菜をこれだけ美味しくしてくれるんだから仕方ない。

空焼きして裏も表にもていねいにオリーブオイル塗った。この前、たこ焼き作った時の油ひきがあったので使ってみたら、ものすごく使いやすいことを発見。いつも油塗りも、油拭きもキッチンペーパーをトングで使ってやっていたのだけど。