祖母の抹茶茶碗

読了。

本日の豆苗(4日目)

「クロス」(伊達冠石・高さ60cm)

昨日の友だちとのランチ、楽しかったなぁ。そして緑と青空の最高の天気だったなぁ。今日だったら寒かった。空はどんより灰色だし。タープ張るどころじゃ無い。太陽の神様ありがとう。

今日の仕事場。相当、くさかり頑張っている。平地も土手も。

仕事場のプレハブ小屋に貼りっぱなしになってる石彫「クロス」と「HA RA MU」のデッサン。

寒い!

お気に入りの抹茶茶碗。今は亡き祖母が60の手習いで始めた焼き物。
君おばあちゃん、今も大切に使っていますよ!

偏愛するマルタイの棒ラーメンの昼食。春キャベツとニラのトッピング。そしてゆで卵はまた双子。

石彫り仕事を午前中で上がって、船岡城址公園に紫陽花を見に行く。

観音様。ごめん、顔も形も好きじゃない。

一目千本桜を見下ろす。

3年前に14才で死んだ愛犬小春の赤ちゃんの時にそっくりな犬に出会った。柴と何かの雑種だって。カミさん抱っこさせてもらってドーパミン出しまくり。

可愛すぎ。知り合いのところで六頭生まれた一頭を飼うつもりでいたら、友だちに「僕も飼う」と言われてもう一頭預かったら、友だちは奥様に「何言ってるの?動物なんか飼わないわよ」と怒られて、2頭飼うことになってしまった、と嘆く。「ならば、うちが」と言えばこの子は我が家の子にきっとなったんだろうけどぐっと我慢。というか僕は犬が好きなわけじゃない。飼わざるを得なくなった「小春」が大好きだっただけ。

地元が一望に見渡せる。

紫陽花。

偉いお方が遊ばれてるw 優しさじゃ無いよね・笑

期待していた満開の紫陽花が見られなくて残念だったので、カフェ橙によってお茶していく。父の日だからネクタイのクッキー添えてくれた。父じゃないけど・笑 オレンジチーズケーキ、美味しい。アイスまで添えていただいてありがとうございます。ごちそうさまでした。

船岡城址公園の産直の店で、なかなか買えない新玉ねぎの小粒買えた。これでもう一回、辰巳芳子さんのレシピの小粒新玉ねぎのスープ作れる・嬉
新じゃがの小粒は今宵も丸揚げにしよう。

寸胴のコンソメスープに新玉ねぎの小粒、昆布、梅干しの種、オリーブオイル入れたら、じっくり炊くだけ。玉ねぎのスープ。

昨日のタコキュウのタコが少し残っているので、久しぶりにたこ焼き作る。テフロン嫌い。もちろんたこ焼き機もホットプレートではなくて、「鉄」です。僕の調理器具は鉄。

居酒屋我家、開店。おかずがつまみだけw 小粒の新じゃがの丸揚げとたこ焼きが、見分けがつかないくらいに似ている件。

【問題】どれが小粒の新じゃがの丸揚げで、どれがたこ焼きでしょうか?

小粒の新玉ねぎのスープは、魔法の鍋帽子でじっくりと火を入れていく。

Related Articles: