石テーブルでランチ&野点

本日の豆苗(3日目)

今朝の庭の一畳田んぼと猫の額畑。梅雨入り前の好天。一年で一番光り輝いている時。

仕事場の石テーブルの上にまたタープ張った。トランギアのランプやアウトドア用のチェアーも持って来た。四年越しの約束を果たせるかな?

今日は石テーブルでカミさんだけでなく友だちも一緒にランチと野点するので、トランギアのアルコールバーナー持って来た。

ガソリンのワンバーナーの様に燃える音が全くしないので緊迫しなくて良い。

秋の個展に向けた作品を制作していたら昼過ぎにカミさんと友だちがやってきた。

ありあわせのもの持ち寄りでゆるく適当にやりましょう、と誘ったのになんかすごい。オシャレ。

さゆりさんとたけちゃんのサラダをおひつに入れる発想!

僕とカミさんが地元で一番美味しいと思っているパン。いくこさんの古代米のお稲荷さん。

北海道の旅から昨日帰ってきたばかりのさゆりさんとたけちゃんが、コーヒー豆を挽いて北海道で汲んで来た水でコーヒーをいれてくれた。

幸せ。ここが仕事場のことを忘れる。

お喋りしていて、僕の仕事場で野点しようなんて話になったのは4年も前のこと

自転車操業のペダルを必死に漕いでいる僕にはなかなか先の予定が立てられなくて、ずっと出来ないでいた。

そして今日と明日の2日間は僕もカミさんも時間がとれるとわかったのが昨日の夕方。

ダメ元でさゆりさんといくこさんにメッセージを書いた。「ずっと前の約束の野点、明日か明後日なら出来ます」

さゆりさんとたけちゃんはきのうの夜、北海道から帰ってきたばかりだったし、みんな明日は仕事だった。でも奇跡的に今日の午後だけみんなのスケジュールが一致、4年越しの約束を果たしますよ。野点。

今は亡き祖母が60の手習いで始めた陶芸。形見分けでもらった器でさゆりさんに点ててもらいます。

エミシ工房さんの器も。

さゆりさんの点ててくれたお抹茶のきれいなこと、美味しいこと!

いくこさん、かっこいいス。今日みんなになんて呼ばれていたか書くのは自粛します。それが僕の友情です・笑

いくこさんの帽子をかぶってみたカミさん。帽子ってその人の印象にものすごく影響することを思い知らされた。

たけちゃん、気持ちよさそうー!

さゆりさんの北海道のお土産、独り占めしてしまった、美味しい。ごちそうさま。

人がいっぱいいたからか、夕方、一台の車が仕事場に入ってきた。アポ無しでこんなところに来る人はあまりいない。前に来たのはヤクザだった・笑。そして車から降りてきたのは僕が2年前まで長くお世話になった石屋の社長さんだった。そこで週に3日、働かせてもらうことで僕は経済的には成り立たない制作を続けてくることが出来た。この社長さんと出会えなければ、とっくに制作しながら生きることは破綻して、自分の個展までたどり着くことは絶対に無理だった。中国を始めいろんなところに連れて行ってもらったし、今仕事場にある石の在庫のほとんどは社長にもらったり安く輸入してもらった石だ。もう会えないかと思っていた。社長にいただいた石を花器にした作品を持って何度も訪ねたけど会えないでいたけど、いつも車に積んでいたので直接渡すことが出来た。渡すことが出来て握手できて嬉しかった。今日は祝福に満ちた日だった。きっとそういう日だったんだ。

さゆりさん、いくこさん、たけちゃん。幸せな時間をありがとう。今度はバーベキューするべ。