入道雲とサーフボード

本日の豆苗(2日目)

小粒の新じゃが。素揚げにちょうどいい大きさ。

朝露に濡れる蜘蛛の巣。

背中に赤い球をふたつ背負った甲虫。君は生きているのか?何ものかに乗っ取られたのか?

雲はもうすでに夏。入道雲。

いただいた蔵王滋養卵で昼食にTKGしようと思ったら、また双子。

仕事場の入り口。この時間の緑を照らす夕陽の光が好きだ。

緑が夕日に映えてとてもきれいだったので田んぼ道を帰る。

うっとり。

Hello!

小粒を集めた新ジャガ一袋100円から1/3くらいを丸揚げにします。八百屋で売れないような小粒の新じゃがじゃ無いと美味しく無い。そして油だけど蓋をして!15分。今宵の居酒屋我家、開店間近・笑

できたー。小粒新じゃがの丸揚げ。

居酒屋我家、開店。いただいた美味しい美味しいキャベツとしらすでカミさんがパスタ作ってくれた。夏はパスタでもワインじゃなくてホッピー!!

日が沈む前の空の色が妖しかった。

2杯目からは金麦。お気に入りの箸置き。

「それでは、出席をとりまーす。春キャベツくん」「25年ものの梅酒さん」
保育園で使われていた椅子に乗ったキャベツがおかしくて。部落の方にいただいたこのキャベツが、これまで食べたどんなキャベツより美味しい。柔らかくて甘くて。で、それをありがとう、と共に伝えたら、その後も時々持ってきてくれる(幸)
梅酒は宮城に越してきたときに、ヒマでする事が無くて、庭の梅で作ったもの。その後も毎年作れば良かった。四半世紀を過ぎて手前味噌だけどまったりして美味しい。今年も夏にソーダで割って、昔を思い出しながら少しだけ飲もう。

今日のお香は「Vanilla」バニラの甘い香りに部屋が包まれてる。お香に火をつけるライターはもう30年も前、卒業制作を作る前にバックパックで2ヶ月、ヨーロッパの美術館巡りをした時にパリのモンマルトルの丘で買ったもの。まだ、点くんだよ・嬉!!!