タープの下の石テーブルでランチ

この国を暗黒時代にする共謀罪法案が通るかもしれない夜。
原発事故で放射能をこの身に振り撒かれて、全て隠蔽の国に対して、仲間とtwitter で繋がって必死に情報共有していた頃のように、TweetDeckを数年ぶりに立ち上げて情報を集める、少し緊迫した夜。我が家は難視聴区域でNHKをはじめとするテレビはほとんど映らない。

何かを表現する喜びで生きている僕らが、絶対に許してはいけない法案。自由に表現して行きてこれた人生を、これからの世代にも繋げなければ、自分だけ良ければいい、と言っているのに等しい。それではまるで自己中心過ぎる。それではまさに安倍政権。それでは暗黒時代。

本日の豆苗(1日目)

ルッコラの発芽。6年前の種は芽が出なかったので買い直した。間引きしながらルッコラたっぷりのサラダが食べられるぞ・嬉
#庭の猫の額畑

今朝の庭の一畳田んぼと猫の額畑。げんきまる(稲)ニラ、だだちゃ豆(枝豆)ナス、ピーマン、パプリカ、オクラ、パセリ、きゅうり、ルッコラ、バジル、サラダセット(エンダイブ、チコリ(赤、青)、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソン)

庭の一畳田んぼ。

昔、姪っ子が夏休みに遊びに来ていた時に、部落の夏祭りで当てたタープもらった。それを仕事場に持ってきた。

仕事場の石テーブルの上にタープ張った。今日は石テーブルでカミさんとランチ。いつも日焼けを気にしてるから、タープが張れるように石テーブルの位置を変えて組み直した・笑

キャンプ場じゃないよ。仕事場だよ・笑

さて、仕事始めるか。

磨かれた石のテーブルを綺麗にする方法・笑 How to clean up the stone table 🙂 #stone #table #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

そろそろ、お昼だ。

カミさんが昼食持ってきてくれるまで仕事。

新作の石彫の制作開始。今までまやったことの無い事に挑戦。 #stone #sculpture #work

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

仕事場の石テーブルでランチ。

ありあわせのものでも、外で食べると美味しい。

昨日、作った豆苗のナムルが思いの外、美味しい。よーく水気を絞ったからかな。

昼食後、タープ撤収!午後の仕事。カミさんは車の中で読書してる。

昨日、地元のレストランでいただいたソラマメ、ダッチオーブンで蒸し焼き。

いただいた卵で昨日作ったトロトロ半熟ゆで卵が双子だった。