2ヶ月遅れの誕生会ディナー

カミさんと僕の誕生日おめでとうディナー。といっても誕生日はふたりとも4月なんだけど。忙しくて先延ばし、先延ばし。やっと今宵。

地元で一番お気に入りのレストランへ。今宵はフレンチのフルコースではなくて、イタリアンのコース。
前菜。自家製そらまめのムース甘夏添え。キッシュ。殻付きエビのグリル。サーモンの燻製。エスカルゴ。ビーツの入った生ハムサラダ。個性的な生ビールと共にスタート。もう、前菜だけで天国。ふたりでアルコールで乾杯できないのが田舎のさみしさ。今宵の(今宵も)ハンドルキーパーはカミさん。

前菜のピッツァ・マルゲリータ。他のメニューとハーフ&ハーフでも、と言われたけど全面マルゲリータで。ナポリ風のピッツァ。チーズの美味しい事。焦げの美味しい事。

前菜のパスタ。ベーコンと季節の野菜のパスタ。温かいパスタなのに細いカッペリーニを使って意外だったけど、これがすごく合う。塩味控えめで野菜の甘さと旨味がすごい。スプーンでソースすくい取って舐めた。パンでぬぐって食べたかった。

メインの皿。レモンの葉を食べてるレモン豚のソテー。そらまめのソースとビーツのソースとレモン。最初、何もつけないでシェフの塩加減だけでいただいて、それぞれのソースでもレモンでもいただいた。皿舐めてもいいですか?
ロシアの彫刻シンポジウムに招待されて、2回、全部で3ヶ月ほど滞在していた時にボルシチの味と赤い色のビーツを毎日のように食べて、個人的なソウルフード。サラダで食べてもとても美味しかった!

生ビールがまた、さっぱりとして、とても個性的な味だった。銘柄聞くの忘れた!

〆(しめ)の小さなリゾット。カニと枝豆。このリゾットの米つぶを、メインの皿に残っていたソースに落として、からめてぬぐうようにいただいた。至福、としか言いようが無い。

デザート。ほうじ茶と塩のシフォンケーキ。マンゴーとバニラのアイス。僕の大好きなクレーム・ブリュレ。クレーム・ブリュレだけでも満足だったのにこんな。美味しいコーヒーでいただきました。

帰りに、自家栽培のそらまめを食べきれないから手伝って!!といただいた。そらまめ大好きなのです。嬉しい。今日のイタリアンのコース、ひとり¥3,000+消費税ですよ。信じられない。カミさんと僕の2ヶ月遅れの誕生日ディナーは文句無しに今年一番の幸せディナーでした。(もう少し頻繁に来られるようになりたい)

文句無しに今年最高のディナーでした。ごちそうさまでした・至福。

 

→レストラン ラ ナチュール