大切な準備

今朝の庭の、一畳田んぼと、猫の額畑。原発事故のあった6年前に撒くはずだった、ルッコラ、バジル、サラダ菜の種は撒いて10日になるのに未だに発芽せず。。「買う」種はやっぱりそうなのか?悪法を決議しまくっている安倍政権。共謀罪の陰で先日、種子法が廃止されたけど、お百姓さんたちは大丈夫なのだろうか。民間企業が参入できるようにとの事だけど、水や食料は国民の命の根幹に関わる事だからコスト度外視で国が管理してきたはずなのに、食も種も水も売り飛ばそうとしている。モンサントのような民間企業に任せたら、一年限りの種子はどれだけ高額にされても毎年買わざるを得ないし、自家採種出来ないし、遺伝子組み換えとか意に沿わないものでも選択肢が無くなる。
6年前に自家採種したニラの種を撒いてみようか。

原発事故の放射能が撒かれて6年間畑を休んでいた間に、風化で劣化して使えなくなったジョウロの口をボンドで充填接着したら使えるようになった。余生を畑仕事と釣りをやりたくて宮城に越してきた今は亡き義父が使っていたジョウロ。思い出しながら昨日撒いたルッコラに水をやる。

はやる気持ちを抑えて、今日は友だちにもらったユニック車を使って、仕事場の整理とメンテナンス。本格的な制作の前にやっておかないと作るので精一杯になって出来なくなる。そしてそれを何年も繰り返す(苦笑)

制作のために置いてある石を仕事場を広く、かつ石を選びやすく並び直す。ユニック車がないとできなかった仕事。それ以外にレイアウトをいろいろ変更する。



休憩したり、この上で完成した作品の写真を撮ったり、カミさんとランチしたりする、この緑色の石のテーブルもレイアウトを変える。

足場パイプの三叉。3トン近い重さのものを吊って心棒が曲がってしまったので取り替える。

外した。こんなに曲がってしまっていた。

錆びてるけどもう少し頑張ってもらおう。

ステンレスの心棒に変える。

心棒の取替終了。草刈りしたり、自力で動かせる重さの石のレイアウト変更。

そしてまた昼食に炒飯作った。 #lunch #炒飯 #北京鍋

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

いつもの長ネギと卵だけの炒飯と新玉ねぎのスープ

友だちにもらったユニック車で石のテーブルのセッティング変える。良い天気の日に、カミさんとここでランチする事も多いけど、いつも日焼けを気にしてるので、横のプレハブ小屋からタープを張れる位置に変更。水道のない仕事場に持って行ってるポリ缶から手を洗いやすいように台と手水もセッティング。いろいろ使いやすいレイアウトに。

石のテーブルでくつろいでるときに、仕事場に面した国道を走るドライバーと目が合うとくつろげないので、石を置くときに使う、ばんこ(木の棒)置き場を兼ねた目隠しも。まさかこの奥でくつろいでいるとは思うまい・笑

手洗いシステム・笑(お客様様)

手洗いシステム、自分用。

雨よけの薄い板石の下には石鹸も・笑

石のテーブルのレイアウト変更が終わったので、在庫の材料の石をユニック車で並べ替えていたらバッテーリーが上がってしまった。実はこのユニック、バッテリーを電源とする電動ユニックという変わり者。だから使っている間は車のエンジンもアイドリングしておいてバッテリーが充電できるようにしなくてはいけないんだけど、疲れて集中力が切れてエンジンを切って使っていた。もちろんバッテリーが上がってしまって、エンジンもかけられなくなってしまったので、常に携行しているブースターケーブルで始動。半ドアで室内灯を灯し続けてバッテリーがあがったり、エンジンのかからなくなってしまった吹雪の日、何度このブースターケーブルに助けられたことか。他車を助けてあげたことも片手では足りない。

ここで野点する約束してる友だちたちがいる。タープも張れて、手も洗えるようになったし、今年こそ約束を果たさないと。ちょっと何年もお待たせし過ぎ(余裕なさすぎで、ごめんなさい)

お茶飲んだら帰ろう。もう6時過ぎだ。

午後、石のテーブルセッティングと在庫の石の並び替えだけで終わってしまった。まだ全然途中だし。でもかなり仕事場が使いやすくなった。まして友だちがくれたユニック車が無かったら無理。

蚊がいっぱい飛んでる。