新玉ねぎのスープ

今朝の豆苗。刈っては食べての4回目は10日経っても、新葉はこれだけ・苦笑

部落の方にいただいた新玉ねぎでスープ作る。

僕のバイブルの一冊、辰巳芳子さんのレシピで。といってもこれはものすごくシンプルな材料で作る、シンプルなスープ。だから材料の吟味が大切。直径4センチくらいのもの。

できれば淡路島のものを、というのがバイブルのレシピだけど、淡路島産とはいかないので小さい方から10個選ぶ。小さい玉ねぎは大振りのものとはまた、全然味わいが違うからね。

写真では分かりにくいけど、茎を切るとタンポポの茎を折った時のような白いミルクの様な液体があふれんばかりに出てくる。

あとは夕食までじっくり火を入れれば出来上がり。

では午後の仕事へ。

新玉ねぎのスープ。小玉ねぎをスプーンですくって食べると甘い甘い春の幸せ。

アンチョビと部落の方にいただいた春キャベツのパスタ。いただいた新玉ねぎのスープ。妹の置き土産 Bass ビール。暑かった。食事の時だけね、って開けてくれたビールが沁みる、うますぎる。居酒屋我家は開店しないで明日の肉体労働にそなえて寝ます。

新玉ねぎ(小玉ねぎ)のスープ。とベーコンエピ。