暑い日の温麺最高

ハグロトンボの写真撮り、ちょっとお休み。今日は家の裏で撮ったアキアカネ。

今日も良い天気。

っていうか良い天気過ぎ。連日気温が30度を超えている。

そして九州や愛知では大雨。天気、異常。

暑くてフラフラになって仕事場から家に昼食に戻る。友だちから届いていた。楽しみ。ありがとう!

こんなに毎日暑い日は、氷でしめた白石温麺が最高。温麺ってそうめんの短いだけじゃん、と最初は思っていた。油を一切使って無くて本当にさっぱり美味しい。今では我が家の常備食のひとつ。ちなみに温麺は「うーめん」と読むんですよ。

仕事場の杉の木。根元に白い小さな花をたくさんつけた植物が生えている。

これ。なんかカワユイ。全部下向いてるのが残念だけど。

なんかジャングルみたいだけど、仕事場の風景。ていうかジャングルみたいな毎日。今日も昼過ぎ暑くてくらくらして木陰で休んだ。続行したらヤバそうだったから。

杉の木に巻きついていた葛のツルを取ってあげたけど、この凹んだ跡は何年か経てば治るのだろうか?

そろそろ帰ろう。あまりの暑さに制作、ほとんど進まず。かなりグロッキー。しかも今宵は、居酒屋我家、開店せず。

カミさんが冷蔵庫に冷やしておいてくれた、冷たい煮浸し。