三年番茶

朝日、湯気、虹、餅。

昼飯になめこおろし蕎麦作った。

麺の上の大根おろしだけじゃなくて汁にもたっぷりすりおろし。大根おろしは出汁にもなるからね。この時期の小松菜美味しい。

三年番茶、煮出し中。調子悪くなると、すぐにカミさんが梅醤番茶作ってくれる。今日は僕が。

カミさんは昨日からひどい吐き気に襲われて床に伏せったまま。今日は石彫り休んだ。一日看病しながら確定申告の入力。

ひとり居酒屋我家、開店。いただいた鳥取の日本酒飲み比べの2本目をいただく。

カミさんはただ出すだけで何も食べられず、一向に吐き気も収まらないので夕方、内科まで乗せて行った。牡蠣にあたったみたい。

松島で僕が頼んだ焼き牡蠣をひとつあげた。それだ!一番大きくて美味しそうな奴をあげたのに!本当は独り占めしたかったのにあげなきゃ良かった!!

。。。。。あのー、僕はピンピンしてるんですけど。やっぱ極寒の冬も灼熱の夏も屋外で石彫れるのは異常に健康なんだろうな。親に、感謝。カミさん、早く治れー。

そんな日に、クレジットカードのポイント交換で博多のもつ鍋届く。皮肉だ。