松島の美味しいもの

ちょっとお出かけ。途中、名取市文化会館に寄る。

中庭に高くそびえ立つそろばんの駒を積み重ねたような大理石の彫刻。

なんて素晴らしい施設。敷居をすごく高くして使用料もバカ高くして、市民が使えないどこかの市の施設とはえらい違いだ。

なんて贅沢なベンチ。

雨よけの構造がすごいな。大雪でも持つように計算されているんだろうけど。

東松島へ。義弟が関わっている現場見る。

松島さかな市場へ。

この新鮮さで特上寿司1270円は嬉しい。

焼き牡蠣は失敗w 生牡蠣にすれば良かったか。

たくさんの人でものすごくにぎわっている。そして皆美味しそうにビール飲んでる。僕はドライバー、がまん、がまん。

200円の通行券買って福浦島へ。初めて。

いかにも松島な岩の浸食。

先日の大雪がまだ残っている。

きれいに施工された敷石を歩く。除雪もされている。

弁天堂。この格子のひとつひとつに小さなダルマさんが。

びっしりと・笑

自然が豊かな島。日本三景「松島」の景色も浜からより遥かに醍醐味があった。

天気予報は晴れて温かくなると言っていたけど、雪混じりの空は曇り寒い。島から戻るときにほんの少しだけ陽が差した。

晴れていたら最高だったろう。

あんまり寒くて、橋のたもとの休憩所で松島の景色を見ながら何もしないでぼーっと過ごす。

時間があると結局、制作ばかりしている。「何もしない時間を作って、ぼーっとゆっくり過ごそう」ってカミさんの提案で今日明日を休日にした。

ぼー。(宿でテレビ見てたら、ひらめきには何も考えずにぼーっとしている時間が必要って言ってたw)

季節が良ければキャンプに行って「ぼーっ」とするのが最高なんだけど。

今日は松島に一泊してカミさんと乾杯。

泊まる宿に豪華な部屋もお風呂もいらない。温泉なら嬉しいけど、風呂があって寝られれば充分。

御飯が、美味しければいい。でもねぇ、我が家の料理は調味料から砂糖を排除して何年にもなる。今日の宿の評判の煮魚も僕らにはお菓子か!って甘さ。本当にみんな甘いものを普通に食べてるんだなぁ。

炊きあがったばかりの釜飯。

浅利のうしを汁美味しかった。

カミさんと卓球やりたかったな。(無かった)