確定申告:2017

弥生さんにお世話になってw 確定申告書、出してきた。マイナンバー取得してないから以前の様に自宅のiMacからe-Taxできなくなって税務署まで出かけた。

国のこと信用出来ればマイナンバーだってすぐとるけど、この国の未来そのものの子どもたちやお母さんや苦しんでいる人に税金を使わず、そのお金を海外に勝手に大盤振る舞いしたり、軍事や原発に使い、身近な人間だけ優遇する人達が自分たちの給料だけ上げてるのに信用しろって無理。国民の財産である書類を破棄しまくった人間が国税庁長官だけど、僕らは7年間、ひとつひとつの領収書まで保管しないと許されない理不尽。

税務署で確定申告を終えた帰り道にある山田庵でラーメンの昼食。メニューの選択間違えた。オジさんにはコスパ最高なこの肉の量は後半脂にやられた。普通の中華そばに2枚乗ってるからそれで充分だった。

#tamakiラーメン2018 13杯目 #ramen  山田庵(大河原町) 肉中華そば 800円

白胡椒以外に青海苔と七味唐辛子が置いてあるのが面白い。七味が意外に合うよ。

インスタグラムで位置情報が取得できないけど大河原駅を背にして橋渡っても真っ直ぐ行くと右側に暖簾が見えてくる。

確定申告の帰り道。空のきれいな所に住んでるな。

今日の仕事場。なかなか丸一日石彫れなくなった。越してきたときは毎日朝から晩まで石だけ彫っていた。贅沢な時間だったんだなぁ。

久しぶりにアカギレた。右手薬指の腹。しかも縦に。浅いけど痛い、痛い。毎朝、氷で遊びすぎたか(笑)小指にも深い縦じわ出来ててヤヴァイ。風呂上がりにアノンたっぷり塗っておこう

持っている間に体温で融けてしまう薄い薄い氷。分厚い氷はもう出来ないかな。朝、水が凍ってない日も増えてきた。

綺麗なハロが出てる。

蛇を閉じ込めた様な氷。

うっとり。和紙のような雲の加減かちょっと普通じゃない美しさ。

新作のために石をセリ矢で割る。

波の様にうねった円盤の様な形をまず作る。

いらないところを落としていく。

いろんな道具で。ノミ、コヤスケ、刃トンボ、ビシャン、平田がね。

波打った円盤。

ベースの形は出来た。

形を作っていく。

部落のばっぱに美味しい、美味しい白菜をいただいたのでおととい漬けた。

白菜漬け、久しぶり。んー、美味しい。