コヤスケ

雨が強いので様子見ながらMacで個展のカタログ作り。とりあえずダッチオーブンに畑と近所からいただいた野菜、どんどん切って放り込んでラグー作っておく。いつもの様にスタートは玉ねぎの蒸らし炒めから。この季節、野菜はほとんど買わなくていい。

もうこれ以上野菜入らないので、

畑のサラダ菜と

最初に入れた玉ねぎと違う食感を楽しめるようにここでもう一度玉ねぎ入れて

トマト缶投入。

後はダッチオーブンが美味しいラグーにしてくれる。雨やまないな。。。

昨日、山のようにいただいてラグーに使い切れなかったピーマンをフライパンで焼き色つけてから

ピクルス液につけてみた。

ただの思いつきだけど歯ごたえがあって良いかも。

畑のパセリ山盛りかけてラグーの昼食。

強く降ったり霧雨になったり。でも、とりあえず仕事場へ。

石割りした大きな石を4つテント下まで運び込んだ。

しばらく雨の天気予報だけど土砂降りじゃなければなんとか制作を進められるだろう。

秋の個展のための作品、あとひとつは作りたい。

雨の仕事場。

セリ矢で割った石。

四角いブロック状。

チョークで粗くデッサンして

雨の中コヤスケ(という道具)で欲しい形に近づけていきます。

緑の御影石は硬くて粘ってひとつひとつの作業が大変。

ライン通りに丸くなりました。


雨で暗くて少し早く仕事を上がった。

今日は汗を流す、と言うより寒くて風呂に入った。