紫蘇の種

ちらし寿司の昼ごはん。

新米のちらし寿司ってぜいたく。美味しい。

今夜の食材を畑から調達。モロヘイヤ、茶豆、オクラ、ズッキーニ、茄子、紫蘇の種。
#庭の猫の額畑

居酒屋我家、開店。休肝日なんだけど世間は休日という事で食事の間だけ開店した・幸!

モロヘイヤとオクラの冷奴には紫蘇の若い種を茎のまま乗せて。柔らかくて香って美味しい。もっと育ててプチプチの種にして食べるの楽しみ。

畑のピーマン、ズッキーニ、茄子も焼いて。

羽根付き餃子。

新宿時代の元同僚の方から純米大吟醸届く。起きている時間のほとんどを毎日一緒に過ごしてる期間があった。「妻といる時間より山中さんといる時間のほうが長い」ってよく言われたけど独身の僕には全然ピンときていなかった。そして遅くに帰る際に毎日、奥様に電話していた。帰りに買って帰るものとか聞いたりする時にとても丁寧な言葉づかいなのが印象に残っていて「奥様に敬語使ったりするんですね」とか言ってたけど、結婚した今はとてもわかる。それはとても素敵な態度だ。共感する。

あの頃は毎日一生懸命だった。大変だった。でも楽しかったなぁ。