口福な幸福

早朝、ミニトマトについた朝露。

大根、

オクラ、

今宵胃に収まる予定の茶豆。

さすがに玄関用のほうき、新しいの買うか。

はらこ飯の昼食。

スーパーのだけど。

それでも節にせめて一度は食べないと寂しい。鮭の煮汁で炊いたご飯に身と卵を和えたもの。

僕の住んでいるところの隣町、亘理町の郷土料理。宮城県の誇るべき料理のひとつだと思う。

なめこの味噌汁に畑からモロヘイヤとオクラを採ってきて長ネギと共に。ネバネバ最高。

ピーマン味噌というものをいただいたので早速新米に乗せて。ピーマンと青唐辛子に味噌や砂糖などの調味料で作られているみたい。甘い味噌の後に青唐辛子がピリッときて美味しい!

数日前の雨の日に寒くてファンヒーター出したのに晴れたら暑いよ。

思わずしまっていたかき氷機また出したけど、

もうシロップが無いので蜂蜜かけてみた。

なぜ、かき氷のメニューに蜂蜜が無いのかわかった。氷に触れた途端蜂蜜は硬い飴の様になってしまう。味はいいんだけど食べにくい事この上ない・笑

稲刈り。

いい天気だ。

刈り終わった田んぼにザリガニ。

ガオー!

ひとめぼれという品種の田んぼ。

晴れて良かった。

今年はイナゴが少ない。

うろこ雲にうっとり。

仕事上がって、今宵のつまみになる茶豆を畑で蚊に刺されまくりながら枝からはずす。

これ結構手間で面倒くさくて嫌いな作業。美味しくなかったらやらないw

居酒屋我家、開店。

秋刀魚の塩焼き、

畑の茶豆、オリーブの花から得られた酵母で作られた小豆島の醤油で冷奴、鶏肉の中華くらげ、いただいた手作りのずんだ餅。

いつもの金麦の前に秋味のビール、秋田の大好きな日本酒、高清水を塩焼き秋刀魚に合わせて一杯だけ。

至福。

美味しい醤油を探してる。

どうなりますか。。。