Gateway

タバコを辞めたら突然、食べなくなった果物。むしろベタベタして甘くて嫌いでこの20年近くを過ごしてきた。どうしても食べないといけない状況(せっかく剥いてくれたとか接待とか)に追い込まれた時に食べることを除いて本当に食べないで来たんだけど、今年ポツリポツリと再び口にするようになってきた。身体が変わったのか精神が変わったのか。今朝はとうとうベチャベチャ甘いし手が汚れるし種出したり食べるのが面倒な葡萄を食べたよ。しかも美味しかったよ。来年から本格的に果物を食べる人になるな、きっと。(普通のことです)

田起こし。

近くの田んぼは白鳥でいっぱい。(白い点々)

濃霧。

あ、虹だ。今年は虹の多い年だ。

端から端まできれいに見えた。

帰ったら大根と白菜が置いてあった。きっと近所のお百姓さんから。ありがとうございます。

またたくさん大根葉が食べられる。

山手線に半世紀ぶりにできる新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」に決まって話題dですね。

でも、僕にとってのゲートウェイはこれ。 初めてのマイコンピューター!ものすごく高かったから必死に研究してカスタマイズして安くてハイスペックな構成を見つけて販売店の人に驚かれた。

詳細な説明書やていねいな電話サポートでなんとかひとりで大体の事は出来る様になった。カスタマイズしやすい大きな躯体だったのでハードディスクはもちろん中のパーツを付け替えながら、Macがメイン機になった後も10年以上使った。

あの頃、コンピューター楽しかったなぁ。一週間くらい寝ないでサイトとかつくってたなぁ。
(懐かしいGatewayマシンとeMac)

近所のお百姓さんが置いていってくれた(ありがとうございます)白菜で今季初、白菜漬け。

白菜の重さの3%の塩、今が節の柚子、昆布、鷹の爪。葉と茎が違い互いになるように重ねながら茎に塩多めでぴっちり重ねていく。自作の漬物石をふたつ乗せれば仕込みは終了。

疲れてるし早くやらなきゃいけない仕事や雑用があるのにやっちゃうんだよなあ。本当はめんどくさくてやなんだけど食いしん坊が勝っちゃうんだよなぁ。

Related Articles: