仙台牛のしゃぶしゃぶ

今日の玄関。

アップ!世の中は休日なんだね。そしてクリスマスイブなんだね。

両親に前仲さんのご飯茶碗と湯呑みが欲しいと頼まれていたのとカミさんが自分用のご飯茶碗欲しいと前から言っていて。先日のグループ展では若手に展示スペースを譲られておふたりの作品があまり並んでいなかったので頼んで今日カミさんが個人的に作品を見せてもらいに行った。

僕の両親には万里子さんのご飯茶碗と邦哉さんの定番の湯呑みを購入。

写真はカミさんのご飯茶碗。良いなあ。来年は僕が前仲さんの器を買う番だ!

クリスマスイブなので、というのはウソ、我が家ではクリスマスは公式行事となっておりません。だけど、かこつけて休肝日だけど先日いただいた「仙台牛」のしゃぶしゃぶ。超贅沢。

白胡麻を当たり鉢で擦って

出汁と砂糖で伸ばしてゴマだれ作って

馬路村のポン酢と合わせてゴマだれポン酢でいただいた。

悶絶。悶絶。

あんまり美味しかったので二度言いました。生育条件だけじゃなくて肉質等級が最高級じゃ無いと「仙台牛」のブランドをつけられないのは全国で唯一。ごちそうさまでした。

カリフローレ、トレビス、カラーニンジンのサラダには浩美さんにいただいた手作り柚子胡椒をマヨネーズに合わせたもの。これも最高、ありがとう、浩美さん!

カミさんがセリではなくてクレソンを買ってきてくれたのも最高だった。

〆ははたけなか製麺の白石温面で。

なんて幸せなクリスマスイブだ。(クリスマス全然関係無いwww)

Related Articles: