鳴子温泉

念願の「手打そば 今仁」

しょんつぁんのお蕎麦やっと食べられた。

更科系の二八蕎麦。麺つゆが最高。

カミさんが頼んだ温かい山かけの汁も最高。

漬物も美味しかった。

玄米コーヒーとおやつのサツマイモもご馳走さま。

僕の作った伊達冠石の一輪挿しお店で使ってくれてた・嬉 思いがけず感激。

初めての大崎八幡宮。

仙台なのに敷地に入ると森。

静か。

いろんな狛犬がたくさん。

「阿」笑ってる。

「吽」

手を上げてるの珍しい。

駐車場が北参道側になるので順番がめちゃくちゃだけど、お参りしてから初めての表参道を歩いてみる。

表参道の鳥居。

すぐ前に交通量の多い道路が走ってる風情がないでしょ。

一石の長い長い白御影石の灯篭あった。よく折らずに加工したな。

鳴子温泉の宿へ。カミさんと僕の休日がなかなかそろわないけど真冬はそれがそろうチャンス。

カミさんが直前予約でめちゃくちゃ安いのを見つけたので揃って休日に。

今年は例年に比べて全然雪が無いと地元の方。

宿から歩いてすぐの、1000年の歴史のある滝の湯。強い酸性のお湯。いやぁ温まった。超いいお湯だった。今まで入ったお湯の中でも相当良いぞ!

夕食ですよ!

年に数回しか無い外飲みですよ。

なかなかカミさんと外で乾杯できない。

バイキングは少食な僕らには不利。用意されている料理の種類がすごくて全然食べられない。

バイキングの中にこんなメニューも。仙台みそラーメン

普通のラーメンの盛りの5分の1くらいだから〆にいい。
#tamakiラーメン2019 12杯目 #ramen

デザートまで。この小ささに救われる。んーお腹いっぱい。お腹いっぱいっていう状態はかなり不快。やっぱり腹7分目か8分目がいい。なんだけど貧乏性で食っちまった。

太鼓叩いて

卓球。カミさん卓球やりたくてしょうがないみたい。今回の宿選びも卓球ができるか出来ないかは必須条件だった・笑

Related Articles: