貫通

宿に泊まるなんて滅多に無いのでいつもは食べない朝食も食べます。断固食べます。太るな。

昨夜のバイキングの小さなラーメン美味しかったので塩ラーメンを朝ラーメンで。朝ラー、初めてかも。太るな。

#tamakiラーメン2019 13杯目 #ramen

昨晩、小さな小さなデザートが美味しかったので朝食でもデザートをいただきますよ。太るな。

atelier 森のしずくへ。約4年前にライフスタイル・コンシェルジュでの個展を見た。そして同じスペースで個展をやっている縁で知り合った、金属の作家 新田 亜紀子さんの作品のお店。

ずっとラピスラズリのイヤリングを探していたかみさん。気にいるのが見つからなかったんだけど、ショーケースの中の作品に一目惚れ。試しにつけてみて鏡みたら即決。アクセサリーのことはよくわからないけど、つけたの見た時に僕もとても素敵だと思った。小さなラピスラズリの下に長さの違う三本のシルバー。(もうブログに掲載されてました!)

これまでどんな風にモノツクリを続けてきたかおしゃべりできて刺激を受けたしとても楽しかった。一言で金属を使う、と言っても鍛金も、鋳造も、象嵌も出来るってすごい。

シェ・アルモニでランチ。豚のソテー 〜オレンジのブラウンソース〜 主役の豚肉はもちろん、添えられた野菜も主役に負けない美味しさ。ほんの少し熱を入れたりこだわった油でポテトを揚げたり美味しさを最大限に引き出してるんだろうな。カミさんが頼んだ真鯛も少しもらったんだけど、香ばしく焼き目をつけた皮とホロホロの身のコントラスト。

今日もパンでソースを拭って、食べ終わった後は舐めたような皿に。

食後のピスタチオのクレーム・ブリュレ。クレーム・ブリュレが異常に好きなことを差し引いてもすごい。なんて濃厚。ピスタチオが香る。いつも初めての味に驚かされる。初めてなのに、いつも食べ終わる頃には、ずっと前からか好きだったと思わされる。今日も本当に美味しかった。ごちそうさまでした。

仕事場のテントが無事でびっくり。

昨日、車が飛ばされそうな凄まじいさ暴風が一日中吹き荒れたので。

風向きが良かったか。

美味しくて楽しくて幸せな二日間だった。日没まで少しでも石彫ろう。

とうとう一番長いトンネル状の部分もあっちから彫った部分とこっちから彫った部分が貫通した。長かった。細い穴をかいくぐるようにして何とかノミを彫りたいところに当てる難工事、じゃなかった難しい彫り。石彫の数センチの貫通でこれだけ嬉しいんだからか長いトンネル工事のあっちとこっちで掘り進めた穴が貫通した時はどれだけ嬉しかったか。いや石彫りと比べてもしょうがないな(苦笑)

さて僕の正念場はまだここから。更にどんどんノミが当たらなくなってくる。すでに石は絡み合った細い帯状。力を加え過ぎたら折れてしまって一巻の終わり。神さま、完成できますように。

とりあえず今日は貫通できてよかった。

外で石彫るの今は5時15分が限界だな。暗くて。とは言ってもずいぶん日が伸びた。さあ、帰ろう。明日もがんばろう。

View this post on Instagram

本日の氷回し。 #ice #outdoor #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

Related Articles: