ハグロトンボの季節

紫陽花の挿し木(定点観測:4日目)

一番上の葉、2枚だけ残して更に半分に切って小玉の軽石に挿した紫陽花。

新しく2枚の葉が出て、

更に次の小さな葉2枚も見えてきた。

脇からも葉が出てきた枝も。

曇りのち雨の天気予報だけど

気持ち良く晴れてくれてる。

難関をだいぶこなして昨日はノミ折らずにだいぶ進んだ。

この作品、今月中に完成できるかも。

昼飯に家に戻ったら紫陽花が風で倒れていた。抜け落ちてしまってるものも。ヤバイ、ヤバイ。すぐ挿し直す。

マルタイラーメン うまいなぁ。偏愛してる、この棒ラーメン。

昨日から味を染み込ませておいた半熟ゆで卵と小ねぎ、胡麻とチコリの葉をトッピング。

#tamakiラーメン2019 44杯目 #ramen

午後の仕事に行く前に

畑のチェック。

秘伝豆、

スイートバジル、

きゅうりの花、

ミニトマト、

二十日大根、

京水菜。

畑にはアマガエルも。

午後の仕事の前にちょっと四つ葉のクローバー探してみようと思った。探すの下手で見つけられたこと生まれてから数回。だけど今日も見つけた!俺にも四つ葉のクローバーレーダー備わったかもしれない・笑

ひとつ葉のクローバーから四つ葉のクローバーまで取り揃えております。

伊達冠石の一輪挿しに挿してみた。

シジミチョウ@仕事場。

外側は白い羽根。

開いた内側はなんとも言えない美しいブルー。

糸トンボ@仕事場。

午前中、雨に降られたけど午後晴れた。

天気予報と逆。

雨の後の仕事場は緑がきれい。空も青いし石も彫れるし幸せだー!

道具片付けていてプレハブ小屋に水こぼした。

なんか綺麗。

秘伝豆、2つずつ蒔いた種が全部芽が出たのでひとつずつ移植して一本立ちにする。

植えるところもう全然無いのでまた土手を三段の段々畑にした。

予備にポットに植えていた秘伝豆も芽が出揃ったので段々畑に移植しておく。

#庭の猫の額畑

先日、刈っておいたニラがあっという間にまた伸びたので

今宵食べようとゴミや草を落としながらキッチンバサミでボールに切り入れた。
#庭の猫の額畑 #ニラ

居酒屋我家、開店。

畑の刈りたてのニラともちぶた館の和豚モモ肉で豚ニラ。

生豆腐を小葱と

生成りの濃口醤油でいただく、

とろり。畑のベビーリーフとルッコラのサラダ。

淡路島の玉ねぎのスープ。グリーンピースの塩茹で。
カミさんは今頃、僕の両親と東京でイタ飯だろう。羨ましいw

今日のハグロトンボ撮り。

初めてハグロトンボ撮りに挑戦したのは今の家をカミさんと作って初めての初夏、2007年だった

10年以上続けてるけど楽しー!

どの写真を見ても彼らが僕を見てるのがわかるかな?10年以上撮ってると彼らが次にどう行動するかわかるようになった。撮り始めた頃はこんな風に羽を4枚開いたところを撮るの、なかなかできなかった。今はどんな時に開くかわかってるのでそれを撮るのは問題ない。だけど最近別の問題が。基本、彼らの「眼」にピントを合わせたいのだけど、この小さな眼に一眼レフのオートでピントを合わせるのは不可能。数ミリカメラがぶれただけで背後の草にピントが移ってしまうから。それだけじゃなくて羽根を広げていく時にバランスをとるために彼らは体をほんの少し前後させる。その距離ほんの数mmなのだけど望遠マクロで撮ってるとピント確保していてもそれだけだとピンぼけになってしまう。なのでピントはマニュアルで合わせるしかない。だけどそれをファインダーの中で目視確認するのは僕の老眼。撮った写真の1/3はピンぼけです・苦笑

那須川天心 vs 亀田興毅 戦。楽しみにしてた。AbemaTV。試合開始直前直後にアクセスするとサーバーエラーになる可能性大。その前にログインしてれば大丈夫なので7時から iMacと予備にノートパソコンで見てるよ・笑

高級なお茶漬け、食べる。こんな夜更けに、デブまっしぐら。紀州の南高梅お茶漬け。梅干し嫌いだった僕は部落の梅干し名人の高橋さんの梅干し食べるようになって梅干し好きに。

そしていつも必ず種の中の仁を食べてる。これはものすごいエネルギー。だけどいま、世の中に出回ってる梅干しで「仁」を食べられるのはがかなり少なくなってるって知ってる?

こんなマイナーな話誰も知らないだろう。梅干し食べる度に歯で種を割ると食べられない確率は8割以上。時は金なりなのかちゃんと熟成させないで薬で梅干しにしてるのか。

個包装までされてた高級なこの南高梅のお茶漬けの梅干しの種の仁も食べられませんでした。ガチガチ。

Related Articles: