変わった形の葉っぱ

花を見るために一本だけ残しておいた春菊に咲いた花。

最近、忙しくて体動かす時間が持てなくて調子がイマイチなカミさん。

朝の散歩に付き合う。

頭動かしたのと同じくらい、体も動かさないと病気になるよね。

今朝のハグロトンボ。

今年はずいぶんたくさん飛んでる。

トンボ。

今朝のカエル。

今年はいつもより多い気がする。

そして小さい奴が多い気がする。

早く梅雨、開けないかな。

モンシロチョウ

水滴をたくわえたスギナ

この投稿をInstagramで見る

#シジミチョウ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

散歩の時に見た植物

何気ない花もきれい。

制作中の石。

強度を保つために交差した所はあえて切り離さなかったけど、形見えてきたので切り取って貫通。

時々、変わった形のクローバーがある。四つ葉よりレアだけど。

狭い狭いスペースに無理矢理多品目を植えてる庭の猫の額畑。

食卓にその野菜がたくさん上るようになってきた。それだけで嬉しく美味しくなる。

今日はここまで。そろそろ帰ろう。

茶色い夕食だなぁw 鶏肉の土鍋煮と目玉焼きで変形親子丼。

畑から採ってきたサラダも敷いて。

玉ねぎのスープは毎日火を入れていたので壊さずにすくうのが大変なほどの柔らかさ。とろけて一番美味しくなった頃に終わってしまうんだよなぁ。

でも大丈夫。産直で広場あぐりっとに小さな新玉ねぎあったのでまた作れる。もうひと回り小さいとベストだったんだけど。

の前作った小さな新玉ねぎのスープ、食べてしまったので、産直広場あぐりっとで買った小玉の新玉ねぎでまた作る。

昆布や梅干し、コンソメに岩塩でスープをコトコト煮てる間に、

大玉ひとつ飴色になるまで炒めて

フライパンをスープで洗うように

甘みをこそげとって鍋に。

後は魔法の鍋帽子に入れて保温しながらゆっくり火を入れる。明日の昼には食べられるかな。

Related Articles: