朝食

家の土手に植えたカンナの花と

朝の空。

今年、初めての挿し木に挑戦中の紫陽花。手をかけてきたけど残るのは半分くらいか?

この写真の紫陽花も根付かないで枯れてしまいそう。

蔓をどんどん伸ばすのに実をつけてくれないこぼれ種のカボチャとニラの花。

大根は間引きながら畑でそのまま食べている。カイワレ大根の味で(当たり前だ!)美味しい・笑

#庭の猫の額畑

近所の方にいただいたきゅうりを朝仕事で仕込む。

半分は塩で揉んで薄切りにしたら昨日用意しておいた胡麻の和え衣に酢とゆで卵を合わせてきゅうりもみの胡麻酢和えに。

半分は自家製きゅうりのキューちゃんに。今季のきゅうりはこれで最後かな。

朝から美味しいものいろいろ仕込んだ。いつもは抜いてる朝食も。半熟トロトロ目玉焼きとベーコンエピ。紅茶。

一日、寺岸さんの個展の展示手伝い。帰りにスイーツいただいた。ありがとうございます!

木曜日はカレー曜日。先日、海老を塩焼きで食べた時の殻から出汁をとってトマト煮にしたものにカレーを入れて。カレーでも負けずに感じられる海老の旨味。すごいな。

朝仕込んだきゅうりもみ胡麻酢和えと

無限ピーマンを副菜に。

朝、調味液に漬けた自家製きゅうりのキューちゃんは調味液だけ沸騰させて再度漬け込み。これで明日の朝、完成。