つや姫の新米 2019

今朝の庭と畑の花。
ナデシコ

ペチュニア

チェリーセージ 紫

チェリーセージ ピンク

かぼちゃ

オクラ

ニラ

ナス

居間から見える早朝のうろこ雲。

「だて正夢」の田んぼ。

田んぼと空。

コンバインが走る。

収穫。

夕飯は茄子でも焼いてチャチャっと済ませようと昼の間に畑からナス、オクラ、モロヘイヤ収穫して玄関に置いておいたんだけど。

お寿司をいただいて思いがけず豪華な夕食に。

畑のニラとオクラはお吸い物にたっぷり入れて。ごちそうさまでした。

「つや姫」の新米いただいた。

好みはいろいろだろうけど僕は断然「つや姫」が一番好き。コメの銘柄では。(炒飯には東北194号)自分の家の周りの地元で採れた「つや姫」が美味しい。

明日、早速炊いていただこう。幸せ。

こちらから注文できます(つや姫も)