ミニトマトご飯

大根の葉、もうすぐ食べられそう。

オクラは花が咲いても実がつかない。

#庭の猫の額畑

ササニシキで炒飯、作った。卵が一粒一粒にまとわりついてパラパラ。

畑のトマトが色づき始めた。

もうすぐタイヤ交換の時期だというのに。

だて正夢でトマトご飯炊こう。

ほんの少しの塩とオリーブオイル入れて。

だて正夢のトマトご飯、炊き上がった。水少なめで炊くと美味しいので40分くらい水に浸した後、米がかぶるまでの水を残して捨てて炊いた。美味しく炊くには水分と浸水時間の見極めが難しいけどちゃんと炊くとかなり美味しい。

米の甘味とトマトの旨味が相まってつまみ食いしてしまう。

部落の梅干し名人にいただいたこの梅干しにハマってる。木で黄色くなるまで完熟した大粒の梅の実で漬けたんだって。

見て、この大きさ。

種だって僕の親指の爪よりでかい。ほのかに甘みがある様な気がする。

そのまま食べても美味しいけど叩いていろんなものにつけていただいてる。今宵もツマミにつけて食べよう。

居酒屋我家、開店。

土鍋で蒸したじゃがいもと卵。だて正夢の新米にミニトマトを混ぜて炊いたトマトご飯、煮豆、

焼きほっけ、その他いろいろ常備菜。ほっけの脂が甘い!