白鳥 2019

霧の朝。#foggymorning

大水、だいぶ減った。

でも冠水した隣の集落への道路はまだ水位が高いみたいで、車が全部Uターンして戻ってくる。

緊急車両のサイレントヘリコプターがうるさい朝だ。

台風で冠水した田んぼに白鳥の家族!!

もう渡って来たのか?まだ渡りの時期じゃないような気がするし

幼鳥もいるから越夏したのか?

家の前の湖の景色が

田んぼの景色に変わっていく。戻っていく。

ほとんどの道路の冠水が解消して日常が戻ってきた。

田んぼは土に戻っている季節だけど台風の置き土産の浸水が空を写して景色だけは非日常に美しい。

#木曜日はカレー曜日。今宵のライスはだて正夢とひとめぼれを自分でブレンドしてかなり少なめの水で炊いた。一番美味しい表面の米だけしゃもじですくってバターでさっと炒めてバターライスで。正解!かなり美味しい。

朝から水につけたいりこでダシをとって味噌汁に。

具はいただいた三陸の塩蔵わかめで。塩蔵すると旨味が増すね。

毎週カレーなので福神漬けとらっきょうは専用のタッパーがあります・笑