山ぶどうのジャムのパンケーキ

冬の

朝の

光。

一服の時、なんだかオシャレなお菓子。自由が丘 Feveの。

そら豆に八丁味噌。おいしー。

日清 元祖鶏ガラ チキンラーメン 金麦箱買いのおまけ

#tamakiラーメン2019 82杯目 #ramen

北海道のしろさんまるさんちの庭で大豊作だったやまぶどうとてんさい糖で手作りしたジャムをいただいたので

ホットケーキを焼いてつけていただいた。

優しくて美味しい。

ごちそうさま。

今日の夕方の空。

月と雲。

オクラ、花はまだ咲くんだけど箕がつかないので倒した。

大根、順調。

モロヘイヤは種をとるために畑で枯らす。

ピーマンは小さくて硬い実しかならない。

トマトとミニトマトはここにきて色づき始めた。霜に負けずに赤くなるかな。ならなければ緑のまま収穫してピクルスにしてみようか。

#庭の猫の額畑

金曜日はカミさんが仕事で遅いのでひとりで夕食を食べることが多い。でもこの季節は副菜や常備菜と美味しい新米でご馳走気分。魚の煮付け、大根の味噌汁。

ふろふき大根の味噌だれにはスダチの果汁混ぜて。

いただいた鉄火味噌は噛むほどに味わい深い。

昨日作った白菜の甘酢漬け。味噌汁の出汁をとった後のいりこで作った佃煮は最後に蜂蜜入りの粒マスタード混ぜてちょっと変わった佃煮にしてみたけどこれがいける。

畑の紫蘇の実で作った塩漬け、大根葉の炒め。いただいた青唐辛子とピリリと辛く甘い味噌。蕗味噌。部落の梅干し名人の方にいただいた木で完熟した梅で漬けた梅干し。ご飯はだて正夢で炊いたミニトマトの炊き込みご飯。おかわりしたいぐらいだ。ご飯は一膳と決めているけど。

連日、いただいた大根に面取りと隠し包丁して煮てる。

ピーラーでお手軽に面取りしながら隣のガス台の味噌汁に投入。

ふっくら美味しく炊けました。

一筆書きの石 I
中国産緑御影石
48(W)x26(D)x30(H)cm
18kg

山中 環 石彫展
-石の一筆書き-

場所:ライフスタイル コンシェルジュ | アートスペース
日時:2019/11/16(土)〜11/30(土) (10:00-18:00)
以下の日時は会場で皆様のお越しをお待ちしています。
在廊日:11/16(土)・17(日)・23(土)・24(日)・30(土)

詳しくはこちら

 

Related Articles: