黒く銀色に光る燻炭

今朝の燻炭。とてもきれいに焼き上がっていて籾殻の形がそのまま残り固く軽い。

黒く銀色に鈍く光って金属の様。うっとり。

って燻炭の焼き上がりにうっとりしてる人が現代の日本に何人いるのだろうか。

知りたい、マジで・笑

遮断機の無い踏み切り。台風19号により運行できなくなっていた阿武隈急行。一部普通区間を除いて今朝から通常運転のニュースだったけど日中は見られなかった。暗くなってから一度だけ見ることができた。

今日も一日、台風19号の大災害。

稲藁除去作業でした。

重機で作業できない斜めの法面の稲藁をレーキでひたすら集めていく。延々と。淡々と。

あちらでもこちらでも

重機を使って稲わらの除去作業が行われている。

あちこちの仮置き場に見上げるような稲わらの山が出来上がっている。

そろそろお待たせしている石彫の制作にも入らないと。休む暇なく忙しい。

だけどカミさんの「忙しい事はありがたい事」と僕も呪文の様に唱えて乗り切ろう。

先日、霜が降りた途端にトマトが枯れた。

家の土手に移植して大事に大事に手をかけて育ててきた紫陽花、5本くらい定着していたんだけど心配になって確認したら同じ様に立ち枯れて全滅。ショック。植えた場所が悪かったのが霜や氷点下に耐えるだけの根がまだ張っていなかったのか。。。

冬の畑。大根。

春菊。

夕食に面川さんの つや姫炊いた。もう本当に艶々、ツヤツヤ。美味しい。

金麦のおまけ、

日清チキンラーメン ミニ。小さくて可愛い。

こんなのあるのか。(比較するもの写さなかったので小ささが伝わらない)

KOHARUマグカップで卵と長ネギたっぷり入れて。

ラーメンというよりスープみたい。
#tamakiラーメン2019 87杯目 #ramen

 

 

 

Related Articles: