山のようなポテトサラダ

台風19号の稲藁除去作業を朝から部落で。

蔵王も真っ白、稲藁も凍っていた。

毎週土日にゴールの見えない作業が続く。。。

でももう自分の仕事を優先しないと。

お待たせしてしまってるお客様に石を彫らないと。

昔はみんなもいで食べていたんだろうなぁ、柿。

忙しくて手付かずになっていた畑の整理と土起こし。

霜にあたっていきなり枯れたトマトも撤去。実が鈴なりになっていたので地面がトマトだらけ。

春菊と大根だけのさみしい畑。#庭の猫の額畑

午後、久しぶりの仕事場。

連日の暴風で飛ばされた

テントの張り直しから。

プレハブ小屋を掃除して冬に少しでも暖を取れるようにと思ったら冬眠準備のカメムシが出るわ、出るわ(笑)

制作のための石選びして明日からの本格的な制作の準備。

今月の週末から石彫り再開して来月からの厳冬期にまた来年の個展に向けての本格的な制作に入る予定。貴重な制作のためのまとまった時間。寒いとか言ってられないのだ・笑

仕事場隣の畑や山は

台風19号の被害が少なくない。

テレビのアンテナも土砂崩れで倒されている。

僕の仕事場も少し地面を持っていかれた。

ユウレイグモがいた。

夕方、空に赤い筋。

iPhone持って家の裏へ。

うっとり。

足元には稲わら。

今宵のつまみに突発的にポテトサラダ作る。近所の方々にいただいたじゃがいもが何箱も山のようにあって軒下にいただいた玉ねぎがぶら下がってるからシンプルなものなら突発的に作れる。カレーみたいに作って3日目くらいが一番美味しいけど、食べないで寝かして我慢するのはむりだからたくさん食べても3日後まで残る量作ろうと思ったらじゃがいも4~5kgくらいありそう・苦笑

玉ネギのスライスは茹でてる間空気にさらして辛味抜き。

きゅうりは一塩。

ビネガーを効かせるのが好み。

大量に完成。ハムとニンジンは明日買ってきて追加しよう。

居酒屋我家、開店。熱々マカロニグラタン、白菜の甘酢漬け。春雨のサラダ。山形の銀杏。

開店直前に突発的に山のように作った

ポテトサラダ。

食後に山口旅行のお土産の

せんべい3種類。

ビールより日本酒が合いそう。

美味しい。ありがとう、ご馳走様でした。

Related Articles: