プレハブ小屋

風もなく穏やかな制作日和。

仕事場の野芝も紅葉とまではいかないけど枯れて温かな色に。

それにしても最近仕事場への不法侵入が多い。

飲み食いしたゴミも散乱。

入り口に立入禁止って書いてあるのに

石を動かすユニック車を売ってくれと頻繁に入ってくるし。頭にきてトラックに “NOT FOR SALE!!!” (売り物じゃない!)って書いたのに。数年前にはプレハブ小屋にも鍵を壊して入られた。これまでそんな心配しなかったけど安い監視カメラでも付けた方がいいかもしれない。

道具置き場にしてる仕事場のプレハブ小屋。これもいただいたもの。

石彫りを始めた頃、それほど多くない道具を全部車に積んでいた。

いつものように石を彫っていたある日「お前、こんなとこで何やってんだべ?」と仕事場に入って来た地元の人と友達になった。

ひとまわりくらい年上だったけど。

ある時またふらりとやってきて「お前、道具全部車に積んでっけどプレハブ小屋いっか(いるか)?」と言うので

「あったら嬉しいですね」と言ってしばらくした頃、

昼休みの後仕事場に戻ったら建ってた(笑)

今の仕事場に変わるときにはトラックで運んで設置し直してくれた。

一見怖くてべらんめえだけど心優しくて良い人だった。早くに亡くなってしまったひとしさん。また、会いたいよ。

こんないくつもの幸せな出会いのおかげで今も石を彫れている事に改めて感謝。

市内はあちこちで重機を使って台風19号の被害の稲わらの除去作業が続けられている。

マカロニグラタンてなんでこんなに美味しいのか。

イタトマでパンケーキ。

また明日からの一週間に備えようと午後だけでも休んで映画見た

居酒屋我家、開店。

じっくり焼いた山形の銀杏と

刺身を個展の際にMaoさんにもらった

純米大吟醸「松島の吟風」で。

美味しい。

昨晩、突発的に作ったので材料が足りなかったポテトサラダにニンジン、ハムを追加。

ついでに茹で卵とじゃがいもも追加。

金麦箱買いのおまけ、日清チキンラーメン。卵と長ネギ入れて。

#tamakiラーメン2019 88杯目 #ramen

今日のGoogleはカミーユ・クローデルだった。